1月5日のニュース

雑記

\すげえ/の大沖さんが書いているはるみねーしょんという漫画の二巻が出まして、読んだのですが相変わらず面白い。宇宙人の女の子が地球にやってきて二人の女の子とぐだぐだ話すだけのギャグなんですけど、ギャグは言葉をこねくり回すギャグが多くてほとんど宇宙人っていう要素関係なくて笑います。

それにしてもこの\すげえ/や\まじで/という発想はどこから出てきたんでしょうね。これを考え付いた時点で勝っているような、そしてめちゃくちゃ単純化されて誰でも描けそうな絵がいいですね。村上春樹が出てきたときは(今も?)こんな文章誰にでも書ける、と言われたそうですが、実際には誰にも書けないですよね。そんな感じで大沖先生の絵も実は大沖先生にしか描けないのかもしれないですけど僕の予測では誰でも描けます。

とはいっても単純だからダメでなく、単純なのにめちゃくちゃ印象的な絵なので凄いです。とらのイメージキャラクターも描いてますし、フィギュア含め(作りやすいんでしょう)東方やなんかの媒体でも多くのイラストを提供していることもありますし、単純だけど人の記憶に残る絵と聞いて他に思い浮かぶのもなく(不勉強なもので)絵って難しくて面白いなぁと思いましたのです。

ライトノベル

この世の全てはこともなし : 1994年と2010年の出版状況、比べてみました

ラノベだけで月に100冊近く出てるのかぁ。

『WORLD END ECONOMiCA』……始動! | WORLD END ECONOMiCA制作blog

想像してた6倍ぐらいは本気だった。

「2010年ライトノベルベスト10 in 韓国」が決定したらしい

韓国の有名な小説家って誰が居るんだろうなあ。

韓国のライトノベル大賞 上位陣のあらすじを訳してみた : 今日の動画まとめブログ

それにしても地理的にはほとんど離れていないとは言え仮にも国が違うのにこの典型的な日本版ライトノベルっぽさはいったい……。

やらおん! 世界のオタクの部屋レベルも中々すげー・・・   他

海外でオタクをやるのは厳しそうだが……。人数が少ない分コミュニティの結束は強くなるのかもなとかあんまり関係のないことを考えていた。

基本読書ニュース

「私がブログを始めた理由」 - 琥珀色の戯言

個人ブログの現在、そして、たぶん未来 - 琥珀色の戯言

僕は琥珀色の戯言さんの「正直な心情の感想」がえらく好きで(もちろん全てが本心ではないだろうけど)自分も真似したいと思いつつもどうしても「自分を大きく見せたい」欲求に勝てなかったりするんですよね。なのでかなり尊敬しているのです。

芥川賞&直木賞の候補作決定 選考会は1月17日に開催 - はてなブックマークニュース

直木賞は難しい……。

Twitter文学賞 ツイートで選ぶ2010年ホントに面白かった小説 - 書評王の島

どうぞどうぞ。

地元のTSUTAYAに1年ぶりに来てみたらこんな貼�... on Twitpic

これはひどいでしょう……。