1月18日のニュース

雑記

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)』が面白い。本です。ありきたりな感想かもしれないけど、やっぱり世界中の人間に広く浸透させる為にはその設計思想からして根源的な、普遍性のある強力な哲学が必要なのだと思いました。グーグルだったら「世界中の情報を検索できるようにする」。フェイスブックが目指しているのは、「誰もがさまざまな情報を共有できる透明性のある世界にする」ことだと言えます。全ての設計思想はそのようなグランドテーマに沿って行わているわけで(極端な実名主義も、透明化のためでしょう。収益化のためもあるでしょうけど)。

フェイスブックに登録してみようかと思いました(ともだちいないけど)

ライトノベル

いつか天魔の黒ウサギ

不思議な企画をやっている。

BLとライトノベル | 開国しないか?(仮)

鉄拳白書 | 自然にライトノベルファンになる20作

出版までの流れ

これからの「サクラダリセット」の話をしよう

サクラダリセット語りがなぜか突然増え始めた。

芥川賞・直木賞:ともにダブル受賞は7年ぶり - MANTANWEB(まんたんウェブ)

今日はこれですね。西村さんのインタビューは危ないこと言いすぎて観ててひやひやしました。

関連:友達一人もいない 西村賢太さんが芥川賞 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

(図解)雑誌の危機(シリアルズ・クライシス)と学術情報流通の失われた10年 読書猿Classic: between / beyond readers

言葉のデータベースで遊んでみよう、Google Books Ngram Viewer | スゴモリ

アニメWorking!!のキャラデザ・作画監督:足立慎吾氏の同人誌「Working!!のはなし」が即完売し、中古は4725円 - アキバBlog

こんなん出てたのか……。欲しい……。

VIPPERな俺 : 金田一少年のトラウマ

マンガ大賞:経過報告マンガ大賞2011 ノミネート作品決定!

ドリフターズこい!!

Togetter - 「漫画家・平野耕太氏、「2011漫画大賞ノミネート」の一報を受けて」

かつみぐらいかな……。

Togetter - 「アニメーター・西田亜沙子氏が語るシムーン百合論」

Togetter - 「漫画家・赤松健氏『猪瀬副都知事はなぜ「21世紀のコミック作家の(著作権を考える)会」理事を退任したか』」

Togetter - 「作家 榊一郎@ichiro_sakaki氏の語る、「メディアミックスビジネス」の難しさと奥深さ・・・他者との連携、予算の制約 ほか」