1月21日のニュース

雑記

日中に何か考えていたことでも書こうと思ったら、ここ数日ぼんやりと過ごしていた為に何も考えていない……。いや、覚えていないのか。これはちょっと危惧すべき事態です。眼に入ってきたものや読んだ情報は数多くあったはずなのに、何もそこから考えていないわけで、「ほんとに生きてたんですか?」と聞かれた時に「半分死んでた」と答えるほかなくなってしまいます。生きてる方の半分はもちろん身体で、意識はその間ただのっかっていた、という意味です。

そういえば昔ラグナロクオンラインというオンラインゲームをやっていたのですけど、そのゲームたしかシフト+他人のキャラクターをクリックで勝手に追尾モードになってくれるんですよね。敵を倒しに行く時に移動が大変面倒くさかったので、よくそれを使って目的地までぼけーっとして引っ張っていってもらっていたんですが、ここ数日の思考停止してぼけーっと過ごしていた日々はあんな感じに近いです。

目的地へと引っ張っていってもらっているならまだしも、どこに向かっているのかもよくわからないのにぼけーっと過ごしていたらいけないな、とか思いました。まあ思うだけなら誰にでも出来ますしね。

書評

望みは何と訊かれたら - 情報考学 Passion For The Future

「伏線王に俺はなる!?」ワンピース非公式ガイドブックの金字塔『ワンピース最強考察』 - 日刊サイゾー

静かな静かな傑作『アランの戦争』: 漫棚通信ブログ版

今週の本棚:海部宣男・評 『なぜ科学を語って…』=ジェームズ・R・ブラウン著 - 毎日jp(毎日新聞)

「正義」よりも重いもの/「正義」を考える(大澤真幸) - 見もの・読みもの日記

『リトル・リトル・クトゥルー』(編:東雅夫)読了。ラヴクラフト祭りは終わらない。 - 1953ColdSummer

「技術だけじゃないエンジニア」を目指す人はゼッタイ読むべき『マーケティング戦争』 - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

貧困は若者の自己責任か | BPnetビズカレッジ:ブック | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

asahi.com(朝日新聞社):ただ捨てられる命 犬・猫、殺処分を公開 松山の施設 - 社会

安心を得るために安全を学ぶ2冊:ゼロリスク幻想編 - 趣味:科学

ゼロリスクという幻想の意味ではワクチンも同様。

予防接種は「効く」のか? ワクチン嫌いを考える - 琥珀色の戯言

これはおもしろかったです。

スポ魂ミステリ「サクリファイス」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

「コミPo」で描いてみた: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

僕もこれ欲しいんですよね。読んだ本の内容や感想を四コマ漫画とかにして記事に毎回つけるとかしたら面白いんじゃないかと思っているのです。

404 Blog Not Found:奇岩城が動くとき - 書評 - 最高裁の暗闘

404 Blog Not Found:元気が出る終末論 - 書評 - すべてはどのように終わるのか

之は欲しい。