1月27日のニュース

雑記

実は……。僕にも嫌いなサイトというものが存在します。書いている内容はとってもいいな、と思っても方針が嫌だったりすると、どうしても紹介するのかしないのか迷います。そもそもみなきゃいいんですが、なんか見に行ってしまう。嫌いじゃないのかも。まあ結局、紹介されることはほとんどないわけですが。というわけで、ここで紹介されているサイトはほぼ全て僕は気に入っている、と考えてもらってよろしいです(どうでもいいな)

書評

大学教員(メディア研究・文化社会学)・岡井崇之の書評ブログ : 『ロシアとサンボ――国家権力に魅入られた格闘技秘史』和良コウイチ(普遊舎)

文筆家・大竹昭子の書評ブログ : 『ライティング・マシーン ウィリアム・S・バロウズ』旦敬介(インスクリプト)

文章力とは、この世を生きる力である

そういえば文章についての本ってあんまり読んだことないか、読んでもまったく信じたことが無いな、と思ったり。この本は面白そうです。

Facebook特集誌、“ちきりん流”思考法、終末論――はてなブックマーク 新刊ピックアップ - はてなブックマークニュース

発表された瞬間は良く読んでるちきりんのブログ本だ! すぐ買って読むぞ!! と思ってたんですけどなんだかすぐに読む気がダダ下がりして(なぜかはよくわからない)もうブログも読まなくなってしまい……。

【書評】アリス・マンロー 『小説のように』 / 長坂陽子「ある瞬間」 【Book Japan】

シゴタノ! —    ポモドーロテクニックとは何か?