2月17日のニュース

雑記

「天才」っていう表現は凡才な人が「あいつは自分とはまったく違うからあんなに凄いんだな」と納得する時に使う気がする。だから「天才」を定義するには天才を区別しようとする凡才の方に目を向けなければならないのではとか考えてた。

基本読書ニュース

「アニメフェア拒否の連中、吠え面かいて来るよ」の石原都知事、反発する出版社に協力求める書簡を送っていた|やらおん!

ジャンプ288万部→293万部 マガジン159万部→155万部 サンデー72万部→62万部、サンデェ・・・|やらおん!

雑誌の時代が終わりかけてる。正直読みたいものだけ選択させてほしいが、それで漫画文化は衰退するかもしれないな。関連:徹底討論 竹熊健太郎×赤松健 Vol.3:プロデュース能力がある漫画家の寿命が来たとき、業界がポッキリ折れる (1/3) - ITmedia eBook USER

徹底討論 竹熊健太郎×赤松健 Vol.4:これからは年収600万円や800万円の漫画家が増えるかも (1/3) - ITmedia eBook USER

堀井雄二に学びたい - 枯れた知識の水平思考

本とは関係ないけど面白いです。

本棚の画像をみせてください! - まめ速

ぶく速 暗い小説教えてください

えーと……暗いところで待ち合わせとか?

【ネタバレ】人類滅亡を扱ったSF作品

滅亡はいいよね。心が洗われるよ(現れるよ)

これだけは読んどけ!ってSF

後藤さんのことは一応SFなんだな……。

Togetter - 「SF&ファンタジー英訳作品賞日本SFノミネート作品」

幾つか意外に感じた。

Togetter - 「日本最大の図書館検索サイト「カーリル」のサービス継続のために。まとめ」

Togetter - 「小説の推敲仕方について」

書評

『1000の小説とバックベアード』(佐藤友哉/新潮文庫) - 三軒茶屋 別館

文庫で出た時に読もうと思ってすっかり忘れていた。

名作保証。「だって愛してる」エンディングまで泣くんじゃない!:ヤマカム

そのまま突っ走るか、平穏に戻るか。分水嶺で止まってしまった人のための「惡の華」3巻 - たまごまごごはん

痛くて読めない……。(たまごまごさんの文章が、じゃなくて惡の華が)

「ウィキリークス本」続々――密着ノンフィクションから“中の人”が語る真相まで - はてなブックマークニュース

こんなにばっと出るのは、そこそこちゃんとした最速で準備すると大体話題になってからこれくらいって事なのかなー。先に出たのはほとんど対談本っぽいし。

U理論で学ぶ忙しさを開放するための3つの技 - 読んだものまとめブログ

これも面白そうね。

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる - 琥珀色の戯言

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる/佐々木 俊尚: J-HASEの書評BLOG

よもうかなーどうしようかなー。よもう!(心の動き)

炎の言霊 島本和彦名言集 「伝説の名言集が復刊!」 - アキバBlog

それはそれ! これはこれ! で大爆笑したのもいい思い出。絵付きなのは凄くうれしい。欲しいな。

「デジタルネイティブ」から「ソーシャルネイティブ」へ

404 Blog Not Found:秒速2メートルじゃなかった! - 書評 - 巨大翼竜は飛べたのか

これは買った。

「奇想の美術館」はスゴ本: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

これも買った。といおうとおもったらごせんえん><