2月19日のニュース

雑記

もうすぐ新大学生がアルバイトを探し始めるのではないかと思うので僕が唯一経験している本屋アルバイトのいいところを列挙してみます。

①本が安く買える いわゆる社員割引。多分どこも10%。僕がアルバイトでいたところは欲しい本を自分で持ってきて、紙に書いて、それを事務の人に渡して、次の日にならないともらえないという面倒くささだったのでたまに高い本を買う時にしか使っていませんでした。

②バイト先には女の子がいっぱい 女の子だったら意味ないでしょうけど……。あと場所にもよるんでしょうけど……。でも基本男は必要とされていないんじゃないかな。客商売だし。もぐりこめると男女比はかなり女の人が多いので男が嫌いな人は良さそうです。

③本好きがいっぱい ※ただしパートのおばちゃんで筋金入りの腐っている人がいたりするので結構ビビる。

④行くたびに新刊がチェックできる。 これが結構嬉しい。「あ、これ出てたんだ」とか毎日チェックできるので買い逃しがなくなります。

⑤好きな本が売れて行くのを見ると嬉しい 別に自分が作った棚でなくても、自分の好きな作家さんや、自分の好きな本が売れて行くのをみるともふもふします。

色々あるけどこんなところ。だめなところは給料が安いとか。男だと力仕事ばっかりとか(本、超重い)