2月21日のニュース

雑記

今日はでかけるのでちょっと早めに。二日後の更新はないかもしれません。

僕は本を割と日常的に読んでいるのだけど、どうも波があるような気がする。なんの波かというと、「読む本がどれも面白い!」と感じる躁期と、「読む本が全部つまらない!」と感じる鬱期。「たまたま」そうなっているのかはたまた体調などの関係かもしくは「二つが普段の生活の中で印象的だから、そう錯覚しているだけ」かもわかりませんが。

なんにせよ不思議な感覚です。ではでは。

基本読書ニュース

本当のデカルトさんが読者に本の読み方を提案する 読書猿Classic: between / beyond readers

「好きなもの」を信じる力はどこから生まれるもんかのう - たまごまごごはん

倒産した米国の書店Borders:ギャラリー | WIRED VISION

読書経験少ない奴が猛烈に薦めてくる本は、失礼ながら期待外れな事が多い | ツンダオワタ情報

人に本をお薦めしようなんておこがましいとは思わんかね!(大量に呼んでいる人も含め)

疑似科学としての『デフレの正体』 - Baatarismの溜息通信

すげー! わかりやすい! と思って無批判に受け入れてしまったのですけどだいぶトンデモ本扱いされているみたいですね。

全て切り絵で構成される本の上の世界「Italian Design is Coming Home」 : DesignWorks

けいおん!! 公式ガイドブック〜桜高軽音部メモリアルアルバム〜 「当店、豊崎厨絶賛!」 - アキバBlog

『けいおん!』効果で軽音楽部が大人気・・・でも現実はきびしい|やらおん!

月刊アフタヌーンより『臨死!!江古田ちゃん』『プ〜ねこ』『ハトのおよめさん』の3本がアニメ化|やらおん!

『侵略!イカ娘』2期決定か! 声優の田中理恵さんのつぶやきからして本当っぽいな|やらおん!

イカ娘二期うれしすぎる。

「自分が面白いと思うこと」をやるべきか?「他人が面白いと思うこと」をやるべきか? - teruyastarはかく語りき

おもしろい。

Togetter - 「大学の漫画学科は漫画家になる道か」

Togetter - 「ハヤテのごとくの畑 健二郎氏。「ただ流れ作業のようにアシスタントの仕事をしていた頃、ルリルリの同人誌を描いた。ただひたすらルリルリへの愛情だけで作った本だった描いたものに反応がある。嬉しかった。自分の中で何かが変わった」」

Togetter - 「漫画家・松田未来氏『一つだけ漫画家になるためにしなければいけないこと』」

やはり漫画家の人たちはあれを見ると語りたくなるのだなあと。

書評

就活生に「上から目線」と言われた兄、「次はいつ?」と慕われた弟:日経ビジネスオンライン

大石哲之ブログ。: ドキュメント高校中退―恐ろしき貧困の現実

ちくま新書は当たりが多い気がする。

東京大学(英米文学)・阿部公彦の書評ブログ : 『大学生の論文執筆法』石原千秋(筑摩書房)

くまニュース:『花咲けるエリアルフォース』は天皇がヒロインのラノベらしい

『戦闘破壊学園ダンゲロス』エログロで容赦ないけど評判いい - 主にライトノベルを読むよ^0^/

ちょうおすすめ。

百合アイドル!?俺得としか思えないラノベ「アイドライジング!」が面白すぎる - EchizenBlog-Zwei

文芸評論家・加藤弘一の書評ブログ : 『フーコーの振り子』 エーコ (文春文庫)

【書評】円城塔 『Self-Reference ENGINE』 / 樋口ヒロユキ 【Book Japan】

けっさくだよ!

『フェイスブック』 週刊現代2月26日号 書評欄掲載 - 成毛眞ブログ

おもしろかったよ!

『キュレーションの時代』 産経新聞 2月19日号 書評欄掲載 - 成毛眞ブログ

書評が続々上がってきますね。僕も買ったので近いうちに読みます。

『はたらく魔王さま!』(和ヶ原聡司/電撃文庫) - 三軒茶屋 別館

天才が語る サヴァン、アスペルガー、共感覚の世界 - 情報考学 Passion For The Future

よみたい!

現実をスウィングしろ「宇宙飛行士 オモン・ラー」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

これはよむぞー!

404 Blog Not Found:愛してると「愛してる」の違い - 書評 - 括弧の意味論

「」の違いなんて意識したことがなかった。