3月2日のニュース

雑記

二日に一回更新とはいえよくこのサイトも続いているものです。この前更新していて「これって自分にどんな利益があるんじゃ? 何のためにやっているんだ?」とふと考え込んでしまいました。こういう時はアメリカが道に迷うたびに建国をした時の精神に立ち戻るように僕もブログを始めた時の動機を思い出すべきですが、「そういえば書評を紹介してくれるようなニュースサイトがないな」ぐらいの気持ちだったのであんまり頼りになりません。誰かもっと本格的な読書系(非マンガ)ニュースサイトを作ってくれれば僕も安心してこのサイトを閉じられるのだが、と思いながら更新しています。

だからといってそれ以外に何も楽しみが無いのかと言えばそうではなく。アクセスなんかどうでもいいですが(カウンターつけているけど。)雑記を書くのは楽しいし、以前にここに載せた記事を何日か経った後に「そういえばあれはどこだったかな……」と振り返る時に非常に役に立っています(そんなの一月に一回ぐらいしかないが。)しかしそれ以上に重要なのは、巡回することで「これを読もう!」とか「それも読もう!」と強く思えることです。

書評系の記事はだから結構面白いですね。普通の読書系の(本屋とか)記事は普通に面白いです(今風の表現)。何が面白いんだよって言われるとちょっとわかんないですけど。普通の読書系のとかいう括りがそもそもありえなくないですか? どんな括り方だよ、と思いました。ライトノベルは一時期読み込んでいたので話題にだいたいついていけるのでさらに面白いですね。

読んでいてあんまり面白くないのは電子書籍系です。もう飽きてしまいました。たまに新しい切り口があるんですけどね。

どうでしょう。ニュースサイトちょっと面白そうだな、と思えたでしょうか(絶対ありえない)。次の基本読書ニュースマーク2を運営するのはあなたです!(どうでもいい)

基本読書ニュース

自己啓発本はなぜ流行るのか? - 京大院生の読書日記

ゲームブック口調で人生に迷うスレ

市民税が払えないから区役所に行きました - コトリコ

む、むちゃくちゃや……。

2月24日(木) - 帰ってきた炎の営業日誌

こっちもむちゃくちゃな話や……。

Togetter - 「図書館新刊本の貸し出し猶予のいろいろを見て思ったこと」

Togetter - 「図書館の複本購入問題」

なぜか最近図書館が話題(ついったで)

Togetter - 「科学哲学ノート」

Togetter - 「「漫画家が飢えて死ぬか、読者が飢えて死ぬか。」への藤原 祐先生のつぶやき」

そりゃそうだ。読んでもらえるだけで売れしいんだったら最初から無料で配布してる。

第1回 天才ザッカーバーグが「裏切り者・危ない奴」のイメージから脱出できた理由:日経ビジネスオンライン

【平野綾】 漫画家の椎名高志が悪意でヲタクを挑発し大炎上!! 激怒した一部のネットユーザーが殺害予告へ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

前から思っていたけど……。都条例の件といい、漫画やアニメや声優が今の基準から逸脱しそうになった時の一部の(もちろん大多数はまともな反応をする。イスラムと同じだ。)過剰な反応は宗教的だなと。怖い怖い。

ヤングエース『貞本義行版エヴァンゲリオン』が4月から再開!|やらおん!

好きなキャラの死を悲しむ女子中学生に“『NARUTO』全巻読んだ”精神科医がアドバイス - はてなブックマークニュース

少女は、そうして少女であることをやめる。「まどか☆マギカ」が描く、崩折れる少女像 〜スタッフインタビューより〜 - たまごまごごはん

VIPPERな俺 : 【画像】今日のコボちゃんクソワラタwwwwwwwwwwwwwww

今週のジャンプの 『めだかボックス』 が面白くて2ちゃんねるで大絶賛!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

面白かったけど来週の展開でがっかりしてしまいそうな予感がある。