3月23日のニュース

雑記

最近自分が無意識にやっていたことに気が付いたのですが、初対面でいい印象を持たせないようにしているなあと。やけに卑屈にふるまってみたり、友達がまったくいないことを誇張してアピールしてみたり(これはまあ事実だが)。そうやって自分を最初にあんまり良いイメージを与えないようにふるまうと、なんていうんだろう、なんか凄く態度が横柄になったりする人がいるんですよね。そうするとすぐに「ああ、そんなつまんないことで態度を変えるようなつまんないやつなんだな」と了承して、もうこの人間には近寄らないようにしよう、あるいはこういう人間だからなるべく相手にしないようにしよう、と切り替えられるので非常に有効な手段だと思います。こんな値踏みするようにふるまわれている方からしたらきっと、気分はよくないんだろうなとも思いますけどね。