4月14日のニュース

雑記

年々ライトノベルを読むことに対するハードルが上がっている僕です。

どういうことかというと、なんか許容量が少なくなっているのですよね。たとえば昔はキャラの特殊な口調とか受け止める余裕があったのに、今はなんか「えーちょっとそれはー…」と思ったり、エキセントリックな女の子に惚れる男の子が出てきたら「なんでそんなキチガイみたいな女の子のことを好きになるんだよ……世の中をもっと見ろよ……」と冷静に突っ込みを入れてしまうようになったのです。

これって、なんなんでしょうね。現実を知った、なんていう言葉で済ませるには、ちょっと悲しすぎます。というかライトノベルは「普通じゃない女の子」を演出しようとしすぎて、みんながみんなおんなじ方向にいった結果「普通じゃない女の子のスタンダードタイプ」みたいなのが溢れかえっていて、正直「もう一人ずつ、意識を持って方向性変えたら?」と小言を言いたくなります。

よくわかんないけどデータベース消費? とかそういうのかもしれないですね。キャラのスタンダードタイプがあるからこそこれだけたくさんの刊行点数が維持出来ているのかもしれないです。もう少し気持ちをリフレッシュさせて、小言を言いたくなる自分を地下深くに押し込めてラノベを読むぞ、と思った話でした(そんな気合入れてまで読む物か?)(ってまたツッコミを入れているぞ)

ライトノベル

4/18付ラノベ売り上げ  『インフィニット・ストラトス』最新刊・・・アニメ化成功で原作伸びすぎだろう|やらおん!

アニメ化や映画化しても著者に対してお金もらえないって佐藤秀峰さんは嘆いてましたけど、相手が勝手に大金を賭けて宣伝してくれるんだからうまいもんだと思いますけどね。ま、それとこれとは話が別か。

化物語のヒットと初めてこれしたあのアニメはそれからどうなった - 戯れ言

力作エントリー!

Twitterでまとめてフォローすることで楽しさが増すラノベ作家 - 飼い犬にかまれ続けて

十文字先生のツイートは暗すぎるのです。そこが良いのですが(良いといっていいのかわからないけど素直な気持ちを書きました)。

『電波女と青春男』のことを「電波女」と略す人が多すぎる件について - ウィンドバード::Recreation

いや〜やっぱり一発で変換できないとキツイような気がします。

■■4/15発売のラノベ『妹がゾンビなんですけど!』 PVで作者本人が作詞して歌っている件 - かくれオタのブログ

妹はゾンビですか?

シリアスな「悪の組織」ものとしてのライトノベル『丘ルトロジック』 - ウィンドバード::Recreation

Togetter - 「3.11後の虚構と現実。」

大震災以後のライトノベル - CAXの日記(Group::Lightnovel) - LightNovel Group

作品にも影響を与えるのでしょうか。

Togetter - 「希有馬氏、「震災原発事故でオタクのリアリティが変わる論」への疑義」

どちらかといえばこっちに近い。

Togetter - 「竹熊健太郎氏( @kentaro666 )の語る、3.11以後のオタク的な表現」

あれ、ライトノベルからズレてきたぞ。

書評

新訳 チェーホフ短篇集(沼野充義訳): 極東ブログ

ネット復帰祝いに最近おすすめの漫画・アニメ・小説を紹介してみる - レスター伯の躁鬱

全方位的お勧め。

死んでいるお姉さんは好きですか? はい。セクシーキョンシーバイオレンスアクション「ネクログ」 - たまごまごごはん

最近増えている(というか元々いっぱいあった)ゾンビ娘の魅力ってなんでしょうね。雑記のネタにしようかな。

【レビュー・書評】スピノザの方法 國分功一郎 - 書評 - BOOK:asahi.com(朝日新聞社)

多くのプロジェクトは、計画段階ですでに失敗している− @IT情報マネジメント

セックスの回数が増えている件について: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

と、当社比! らぶらぶですねっ!(うらやましい)

岩波書店 自然科学書編集部

これはちょっと読みたいなあ(時間あるかな)

「本当に必要な人脈」だけを引き寄せる方法

あんまり効率的に人脈集めたくないなあ……と僕が思ってしまうのは、たぶん人脈の定義が違うからでしょうね。

人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人 - 情報考学 Passion For The Future

こんな本があったのかー。

突然、僕は殺人犯にされた - 琥珀色の戯言

『TSUNAMI』ほか - 成毛眞ブログ

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 / 橘玲 - 誰が得するんだよこの書評

そうか……僕は承認欲求が満たされていたのか……。ひとによってどれだけの承認欲があるのかに、差が結構ありそうですよね。考えてみれば。食欲が強い人も弱い人も、睡眠欲が強い人も弱い人もいますし。

僕はどちらかというと、褒められると嬉しくなるよりも先に「はい、嘘つき一人はっけーん」と考えてしまうタイプです。ネットのコメントは結構嬉しいですけどね。