4月23日のニュース

雑記

まどかまぎかのネタバレがあるので下に移動しました。どうでもいい話をしましょう。昨日生まれて初めてバッティングセンターにいってきました。打てると多少気持ちが良いですね。ぱこぱこ打てたらもっと楽しいのでしょうか? あんまり楽しさが分からないな……。

ライトノベル

『僕は友達が少ない』「魔法少女まどか☆マギカ」11話の予告絵がブリキ - 主にライトノベルを読むよ^0^/

ぶりき絵よかった〜〜。

まずはそのラノベ作家志望者の夢をぶち壊す! - 渡航日誌

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。を読んだけど面白かったです。すごくがんばって売ろうとしているなと思いました(褒め言葉)。

4Gamer.net ― 一難去ってまた一難!? 「放課後ライトノベル」第39回は『緋弾のアリア』で春の風穴祭り

変態王子またもや重版! “猫のお返しキャンペーン”ダブルチャンスも・・・・・・!? | MF文庫J編集部ブログ

劇場版『とある飛空士への追憶』オフィシャルサイト

アニメで飛行機っていうとスカイ・クロラがあるからなー。

竜騎士07&はるかぜちゃん『はるかぜのふく頃に』#03 対談@秋葉原 Part 2 | 最前線

おもしろーい。

Togetter - 「2010年下半期ラノツイ 結果発表(新規)」

Togetter - 「2010年下半期ラノツイ 結果発表(既存)」

変態王子つよいなあ。タイトルでちょっとひいてしまうわたし。

妹系ライトノベルをまとめてみた - EchizenBlog-Zwei

過去作品もあさってくれたらうれしかったです

涼宮ハルヒ:最新作「驚愕」前後編セット初版51万部3000部が確定 ライトノベルの最高記録 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

凄いですね。

雑記

まどかマギカ最終話。なかなか面白かったです。でもやっぱり個人的には10話がいちばんだったかな。最後はなんだか唐突に感じました。まどかの理解が早すぎる気がしたし、なんだかよくわからないんだけど、お母さんと先生が話しているあたりとかの話とか、気恥ずかしくて笑っちゃう。

でもこれだけ先を楽しみに待ち続けたアニメはなかなかない。素晴らしかったです。11話の戦闘とか、笑いが止まらなかったもの。しかしなんとなく、今いちテンションが最高潮に上がっていかないのは、内容があまりに理詰めであったことがあるかもしれないです。

まどかが最後に答えを出すのだけど、どうしようもない違和感として「まどかってこんな風に考えられる子なの?」っていう疑問があったのです。特に悪いこともしないし、みんなと仲良くできるし、でもそのかわりハングリーさもないっていうあ〜現代の若者だな〜〜って感じの子だったのに、何か急に頭が良くなって、決断力が出てきて、人格がガラっと切り替わったように見える。

悲惨な事件を前にずっと考え続けてきたからと言えるのでしょうけど……。結局出てきたのは凄く論理的な願いごと。なんか、祈りとか願いとか奇跡って、非論理的であるものであるような気がするんですけど、実際に自分の願望を押し通す、実現した場合も最高のパフォーマンスを発揮するような論理的な祈りって、それ祈りっていうか戦略? 現実的なんですよね。

面白い点でもあるんですけどね。魔法少女たちの絶望っていうのは、「みんなを助ける良いことだと信じて魔法少女になったのに、実は魔法少女になることが悪いことだった」っていう魔法少女になる=悪になること、というスタート地点からの間違いにあるわけで。

これを願いごとで「魔法少女になること=善」であることにルールに強制的に変更してしまう。そしてそれを見守ることになったまどかが、どういう存在なのかよくわからないけど、本人が言っているほどにはそんなに楽しそうに思えないなって……。それは嘘でもいいんですけど、なんというか、そこまでさせるものがまどかにあるのかあ? っていうのが最後まで疑問に思うのでした。

いやあでもほんとにおもしろかったです。全部BD買っちゃおうかなっていうぐらいにはおもしろかった。