5月28日のニュース

雑記

ちょっと江戸まで を5巻まで読んだら凄く面白かった。何が面白いのか言葉にしづらいです。とにかく漫画がうまいんだと思う。江戸時代を、どうやったら読者にわかりやすく伝えるか、といったところに気が使われている。それが出来るから、お話自体をわかりやすくスっと伝えることもできる。江戸への興味がかきたてられて『江戸の卵は1個400円!』などという新書まで買ってきてしまいました。不思議な世界観なところも、魅力的です。時代が2008年にも関わらず、文化は江戸という設定なんですよね。なんか、現代的な部分と(マックとか)、江戸的な部分(身分制度とか、主に文化)が妙な感じで混ざり合っていて、そう、これが、よく意味が分からない(笑)けど読んでいて楽しいですね。江戸! っていうよりかは、現実が混じっている方が身近に感じられるからかな。まだ5巻までしか出ていないので、割とおススメしやすいです(最近の漫画って、長くてね……)

ライトノベル

『涼宮ハルヒの驚愕』 - ユはゆかりんのユ

シリアスなことをやっているのにあとになにも残らないこの軽さ、口当たりの良さこそが谷川流最大の魅力なのだと思う。キャラクターを単なる駒と割り切っているのもいつもどおりで、ここまで頑なに心に残るものを書こうとしない態度はいっそ清々しい。

しごく同意。

『涼宮ハルヒの憂鬱』の没タイトルワロタwwwグルグルグルーミーwwwww  ほぁ : はちま起稿

まあ最初のタイトル案っていろいろ出して見るのが重要なんじゃないのかな。よくわかんないけど。

『涼宮ハルヒの分裂』まとめ :Syu's quiz blog

4年ぶり新刊 涼宮ハルヒの驚愕 「待った甲斐があった!と言える出来」 - アキバBlog

おしげもなくラノベのイラストをさらしまくるアキバBlogさんさすがです。

【本屋さん】『涼宮ハルヒの驚愕』 初日の消化率が40%超え! 購入層も幅広すぎw|やらおん!

ラノベ質問状:「ロウきゅーぶ!」 失いかけた熱い気持ちを 少女たちの成長譚 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

今これが旬じゃろ!的な少女向けライトノベルおすすめ - なまくらどもの記録

ふむふむ。

基本読書ニュース

【ネタバレ】伏線の張り方がすごい作品

つい先日もまったく同じスレタイのヤツがあったような……。まあいつもありますけどね。

辞世の句や遺言、自殺に関する名言教えて - まめ速

今から死ぬ時になんていうか考えておかないと……。

アマゾンがあっという間に「電子書籍出版社」になった:瀧口範子「シリコンバレー通信」

「頑張ってみるか」ってなるアニメ・漫画・小説教えて BIPブログ

あんまり関係なくてもとりあえず好きな物をオススメしとくか感が凄い。

有隣堂ルミネ横浜店 上坂幸子さん(前編) やるべきことをやろうと思っているだけです。 私なんか、人に育ててもらったようなもの。|頼りになる書店員さん|ダイヤモンド・オンライン

書店員ってほんとに仕事多いんですよね。接客もあるし、本を返品したり新刊を入れたり……。

新たに創刊される『ジャンプ改』、 男性読者に特化したこれまでの青年誌作りを見直し、女性の心に訴求|やらおん!

『もしドラ』(その1) 初対面で岩崎夏海さんは「200万部売りたい」と。 僕は「そういうの、本当にないですから」と 諭しました(笑)|新刊 ザ・メイキング|ダイヤモンド・オンライン

今の本に100万200万の本が出ないのはみんなが「そういうの、ほんありえないから」って思いこみ続けてきたって事が、要因としてあるはず。そういう意味では岩崎さんは凄かった。

一回読んだらトラウマになった漫画

モテキがトラウマになりそうで読めない(回避)

書評

【レビュー・書評】ニッポンの書評 豊崎由美 - 新書の小径 - BOOK:asahi.com(朝日新聞社)

全否定すぎて笑った。

松本人志も食い付いた!? 壮絶カオス美少女萌え4コマ『あいまいみー』とは? - 日刊サイゾー

【書評】『情報社会のいま あたらしい智民たちへ』(公文 俊平・著)ほか: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog

むう。読みたいけど、読みたいと思っても大抵Amazonでは品切れだわ〜。Amazonのいう5〜9日以内に発送しますって、僕には永遠に入荷しませんっていうぐらいの感覚がある。実際に5〜9以内に発送されるのだとしても。

[ブックレビュー]いざという時やる気を出すには?--「モチベーションを思うまま高める法」 - CNET Japan

凄い胡散臭いタイトル!

6億円のアルバイト: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

バトルランナー読んでみたい。

カイシャ維新 / 冨山和彦 - 誰が得するんだよこの書評

アクロイド殺し - 琥珀色の戯言

そうなのか〜。

あなたの表現はなぜ伝わらないのか―論理と作法 - 情報考学 Passion For The Future

ほんのちょっとだけ読んでみたい。時間が無限にあったら読むことでしょう。いや、時間が無限にあったら読まないかな。

国家資本主義と闘ってはいけない - 『自由市場の終焉』 : アゴラ - ライブドアブログ