6月26日のニュース
雑記
そろそろ「編集」が何なのかとっていう事を考えながら実践してみようかと思う。何がと言うとこのブログの記事は今のところただの「羅列ニュース」で、ただ「集めた」だけのものだから、ニュースサイトを仮に名乗るとしたら「編」をサボっていてはいけないのだろうと思う。
関係ない話だけれど、最近スピーチをよくする。人前に立ってテーマに沿って話をするだけだ。その際の指摘点として「君は文の区切りがないよねえ」とよく言われる。「どこで文が区切れているかわからないからこっちも息をつく暇が無いんだよ、理解が疲れるし」
スピーチをする時はいつもブログの文章を頭の中で書きながら話しているイメージなので、そもそも書く文章の一文が長いんだと思った。今こうしてじっくり観ながら書いているとやはり長い、長すぎる。
ブログで普段書く文章。これで文節をはっきりし一文を短くすることが出来れば自然喋る言葉も短く区切れるのではないか。さて、どこからが「長い一文」なのだろうか? そこがわからない。それ以上に問題は現実の喋り方を=ブログの文章 で違和感なく繋げてしまっている箇所にあるような気がしてきた。
たとえば「どこからが「長い一文」なのだろうか?」と文章中では「?」がついており、発音するとしたらそこで1秒ぐらい間を置いた方がいいだろう。文章中ではこの?の後にはスペース一個文空いているが、読んでいる際には間は意識されない。
僕はこのような「現実と書かれた文章は違うんだよ」という至極当たり前のことを見逃していたような気がする。次回以降実践してみよう……すごくどうでもいいことでした。
ライトノベル
文字は右から左に流れていくのに次のページに進むボタンが右矢印なのはいったいぜんたいどういうことなんだろう。内容自体は驚いて馬鹿なと思った後読んでみると結構……という漢字。
■4Gamer.net ― 第四次聖杯戦争,完結。「放課後ライトノベル」第47回は『Fate/Zero』で世界を変える力をこの手に掴め!
■『イリヤの空、UFOの夏』2011年6月24日UFOの日の秋山瑞人スレ - 主にライトノベルを読むよ^0^/
これを見るたびに一年経ったな…と思う。
■『IS』原作者 弓弦イズル先生「現実に耐えられない、誰か助けてください助けてください・・・お願いします」|やらおん!
■GA編集部、「最近のラノベ新人賞投稿作品に親の影が見えない」と語る - REVの日記 @はてな
「邪魔だから」
基本読書ニュース
■【タイムマシン・タイムリープ】が出てくる作品は傑作が多いけど最高傑作といえば
高い網羅率ではないか。
■都内で休日にゆっくりいきたいブックカフェ - NAVER まとめ
これは覚えておこう!
■ぶく速 ツァラトゥストラはかく語りき←世界一カッコイイ題名な
タイトルだけで1時間以上は語れる自身がある。
■オンライン書店ビーケーワン 作家・円城塔が選ぶ<SFと幻想文学の間>
わお! なんだこれ!
■23:10 - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明
■【保存版】本の電子化(自炊)ならこの記事だけ見ればOK!なまとめ 〜裁断、スキャンから処分まで徹底解説〜 2011/6版 | おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?
■1億円以上を稼ぐ新人作家も相次ぎ誕生! 侮れないアメリカの電子“自費”出版ブーム|ビジネスモデルの破壊者たち|ダイヤモンド・オンライン
書評
■ブスがなくなる日 - 情報考学 Passion For The Future
■投票結果発表! WIRED大学 新・教養学部必読書 10ギークカルチャー « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
ギークカルチャー!
■REAL-JAPAN » 西原理恵子『この世でいちばん大事な「カネ」の話』(角川文庫版)
■鹿目まどか@SWITCH vol.29: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
■震災恐慌!〜経済無策で恐慌がくる!(田中秀臣・上念司): 極東ブログ
震災関連の本は正直どれも読む気がしなかったのだけど(この短期間で出せる本に内容がこめられたものがあるだろうか。)これは読んでもいいかもしれない。