7月14日のニュース

今読んでいる本から良かった箇所を抜き出すぞコーナー

『スーパーアース 地球外生命はいるのか』より

 「第二の地球探し」というフレーズがある。地球とそっくりの海をもち、緑におおわれた陸地をもつ生命の惑星("Another Green World")が、ひょっとしたら、この広い宇宙には存在しているかもしれないという期待をこめた言葉だ。だが、現実は、海をもつ可能性がある惑星は奇跡的な存在などではなく、遍在していることがわかった。"Other Green Worlds"と複数形で語るべきものだったのだ。また、"Green"である必要もない。実際、いくつものスーパーアースに対して内部構造や大気の組成の推定が行われはじめているが、その組成も実に多彩だ。惑星表面に海が存在していても、地球と似たような環境である必然性はないこともわかってきた。

 想像してみて欲しい。数千億個とも言われるこの銀河系の星々の多くが多彩な惑星を宿している。スーパーアースは遍在することが実証され、地球質量程度の惑星も同様かそれ以上の確率で存在するだろう。そこには多彩な生物が住んでいるかもしれない。
 この宇宙はなんて華やかで豊かな世界なのだろうか。

雑記

一年続けば上等だと思ったこのブログですが思いのほか続いています。

この後も何年か続けるつもりの場合、やってみたいことというのが幾つかあるんですよね。具体的に言うと、新聞のようにしてみたいのです。べつに何かしてみたい理由が明確にあるわけじゃないんだけど……。でもニュースサイトって僕のイメージ的には新聞なので、そっちに進んでみようかなと。

で、その為に一回の更新で色んなコンテンツが欲しいわけなんですね。ついこの前から始めている良かった箇所を抜き出すぞコーナーとかこの雑記とかがその一例で、この後も色々追加していきたいのです。

色々追加していくといっても、何を追加しようかなあ……って考えてるんですが、やっぱり「連載小説」が欲しいなと。最初は自分で書くかあ……とかまったく書いたことないくせに思ってたんですけど、でもこれ書いている最中に思ったんですけどWeb小説を紹介するコーナーを作ればそれでいい気がしますね。

う〜んあとはなんだろうな。ニュース選択の方向性とか今はちょっとアレな感じなのでもっと考えていきたいし、出来ることなら僕が毎回書く書評コーナとかがあってもいいかなと思うんだけどな〜〜。さすがにそこまで書くのはキツイかな。

コンテンツを増大させて週刊にしてもいいかな、と思うんですけど、まあ所詮個人的満足感を得る為の趣味ですので、あまり負担にならないようにやっていきたいと思っています。とりあえず今日はこんなところで。