7月19日のニュース

今読んでいる本から良かった箇所を抜き出すぞコーナー

技術革新とその帰結としての大幅な労働生産性の上昇により、われわれは以前のように汗水たらして働かなくてもよくなり、"楽園"の状態に少しずつ近づきある。ところが困ったことに、「すべてのものを働かずに手に入れられる」楽園においては、成果のための給与が誰にも支払われないということになり、結果として、そうした楽園は、社会的な地獄状態──現金収入ゼロ、100%の慢性的失業率──になってしまうことになる。(中略)
日本の現状を見ると、"失業の不安にかられて過重な労働を行い、それがさらなる生産過剰を招き、結果として「失業」と「過労」が同時に存在する"という皮肉な悪循環になってしまっている。『創造的福祉社会』広井良典

雑記

3連休で北海道にいってました。サバゲーやる予定だったのが雨で中止になったり、マウンテンバイクに乗るはずだったのが雨で中止になったり、川下りをしたら増水しすぎていて二度も派手に川に落下して水をガボガボ飲んで本気で死ぬかと思ったりしたけれど、気温的にも過ごしやすくてとても良いところでした。それにしても自然にいいように踊らされた三日間で帰ってきてからも台風の気まぐれな豪雨に晒されて人間は未だに自然を完全には制御できないんだな、と思い知らされますね、地震津波といい。もちろん、まったく制御、対抗できないわけではなく、そこが腕の見せ所なのでしょう。そもそも「制御」とか「対抗」するのがおかしいかもしれません。もう北海道で暮らしたいと思うぐらい北海道は過ごしやすかったから(たぶん今だけだろうけど)また行きたいな。

小学館::ガガガ文庫:ガガガ編集部ログ: 『寄生彼女サナ』砂義出雲先生再び登場〜

登場〜

好きラノ2011上、集計結果発表 ―好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

ぶらりずむ黙契録: 本日のお知らせ

さすが、というほかない。

ぶらりずむ黙契録

新作のマルドゥック・アノニマス(匿名)を書いているからこその匿名へのコメントなのかなと。

勇者「魔王倒したし帰るか」 - ゴールデンタイムズ

痛いニュース(ノ∀`) : 『ゼロの使い魔』作者ヤマグチノボル、重度のガン発覚 手術へ - ライブドアブログ

高校生にして、新聞に連載を持つ天才エロ小説家 - ワナビ速報アーカイバ

ちょっとわらた。