8月15日のニュース

引用コーナー

生々しい感情はときに互いに殺しあうしかないが
詩へと昇華した悲しみは喜びににて
怒りは水の中でのように声を失う
そして嫉妬があまりにたやすく愛と和解するとき
詩は人々の怨嗟さえ音楽に変えてしまう

『夜のミッキーマウス谷川俊太郎

雑記

なかなかハードにつらいことがあって傷心中であります。しくしく。
こういう時はつらいことについて書くと治療効果があるのだけど、つらいことって僕は個人的なことだからあんまりブログとかには書きたくない。それにしてもなぜつらいことについて書くと楽になるのだろう。つらいと感じるのは思考がどうどう巡りをしてしまうからであって(なんでこんなことになってしまったんだろう…あるいはただ悲しいというのを延々と考え続ける。)書くことによってそのどうどう巡りから抜け出せるのかもしれない。書くことによってそこを基点にして前に進むイメージなのかなあ。

基本読書ニュース

【募集】黒髪ロング祭2011を開催します! - 水星さん家

こういう企画を立てるときの重要なことって、企画の作り込みもさることながら主催者がどれだけ継続的に熱意を持って活動できるか、という点なのだけどその点水星さんのエネルギーは半端ない物があるので応援しています。

第145回芥川賞選評 - 琥珀色の戯言

円城塔芥川賞にとってはイレギュラーだったようだ。芥川賞の選考基準がもっと明確であったらそれだけの話なのだが基準がよくわからん為にぐだぐだになってしまっている印象。

生涯所得を数千万円変える“本当の”情報格差/若者よ書を求め街へ出よ? - デマこいてんじゃねえ!

別に本なんか読まなくてもいいから,「自由になるために」知識を得ることには貪欲であってほしい - 諏訪耕平の研究メモ

ここに書かれているのとは違う理由で別に本なんか読まなくていいと思う。

【ロンドン暴動】書店員の言葉が話題「暴徒が本を盗んでも彼らはその本から何かを学ぶでしょう」 – ロケットニュース24(β)

しかし合理的に考えるならば暴徒は本屋からは本なんか盗まずに金庫の金しか持って行かないだろう。そしてたぶんそれすらしないだろう。

“節電の暑い夏”を自宅で過ごすなら必見! 本のカリスマ・土井英司が厳選する 「夏休みに子どもと読みたいビジネス書」|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン

子供に本を読ませたかったらまず親が読むしかない。それも楽しそうに。

ネタバレにマイナスの効果はなし 研究で明らかに : 映画ニュース - 映画.com

ちょっと信じがたいな〜〜。

これだけは読んどくべき青空文庫の名作を教えてくれ | うましかニュース

もしドラの人にとっての炎上とは何なのか? - やねうらお−よっちゃんイカを食べながら、息子語録を書き綴る

カオスちゃんねる : 本を読む=読書という考えは改めたほうがいい

本屋の未来と電子書籍の微妙な関係 « マガジン航

「とある魔術の禁書目録」「とらドラ!」が電子書籍で配信開始 | ネット | マイコミジャーナル

これはちょっとうれしい。

「本」はまだ読者に届いていない « マガジン航

ライトノベル

スーパーマンしか「普通」になれないの?/求められるのは庶民の物語だ、たぶん。 - デマこいてんじゃねえ!

今月のラノベに頭おかしいのが混ざってる 『のうりん』 - ゴールデンタイムズ

わりと衝撃的。

Togetter - 「「電車でラノベを読む→腐女子自重しろ」は腐女子のせい?」

女向けラノベ史 - 本読みのスキャット!

4Gamer.net ― ついに吹き荒れる“二度目の嵐”。「放課後ライトノベル」第54回は『GOSICK ―ゴシック―』でアニメとは違うもう一つの結末を見届けるのだ

なぜ『エースの系譜』は売れなかったのか - 脳髄にアイスピック

1000いかなくてもわかっちゃった!

特集「大人の学究へ向けて」:ライトノベルのどくしょかんそうぶん 文=村上裕一 - WEBスナイパー

マミ「ラノベ作家になるわ!」 : ホライゾーン

オチもなければ夢もない

ラノベの挿絵を担当する絵師は2種類に大別される - SSMGの人の日記

小説版まどか☆マギカ発売 「そういえばメインヒロインだった"鹿目まどか"視点の物語!」 - アキバBlog

かってきた。結構おもしろそう。

7月のラノベランキング 『魔法科高校の劣等生』ってのがアニメ化しそうだな|やらおん!

魔法科高校の劣等生ちょうおもしろかったですよ〜〜。

ラノベ質問状:「魔法科高校の劣等生」 文庫版での“エクストラ”を - MANTANWEB(まんたんウェブ)