8月22日のニュース

引用コーナー

「魂は、拘束を嫌うんだ」とアンクは言った。「重力からも解放されたいんだ。きっとそうだ。空が、大気という皮一枚の薄い領域であってもだよ」 quote from「魂の駆動体」

雑記

今がんばってtwitter神林長平先生の名言botを創っているところです。上は引用コーナーもそこから適当にとってきました。最初は「ま、楽勝でしょう」と思いながら始めた物の、実際やってみると一冊探すのに2時間ぐらいかかってしまう始末で「あわわ、こんなはずじゃ……」とちょっと焦っているところです。たぶん何も考えずに名言Botに載せたいと思う台詞を機械的に探して行くだけなら一時間ぐらいで終わらせられるんでしょうが、なにせ僕はそれらの作品が大好きなのでどうしても読んじゃう! 挙げ句の果てにぼろぼろ泣いてしまう! もはや名言を探そうとかそういう問題ではない!

神林先生はキャリアが長いだけあって作品数もなかなかのものがあるので、作戦は長期的なものにシフトしていくしかないでしょう。ちまちま追加していこう……。

基本読書ニュース

FacebookやTwitter上の友人と本の情報を共有できる「liblar」 - CNET Japan

招待制だと!? 誰か招待してー……。でもこれそもそも始まりは誰が登録しているんだろう? よくわからないな…。

YenPress カート・ハスラー氏に聞く 米国マンガの現況 1

人気漫画が国会図書館に納本されず アダルト作品は8割が未納本:萌えオタニュース速報

こうすれば読書感想文が書ける/今すぐ使える穴埋めシートと構成パターン 読書猿Classic: between / beyond readers

ホッブズ『リヴァイアサン』を3分間で説明する 読書猿Classic: between / beyond readers

SYNODOS JOURNAL : 宇野常寛インタビュー(1) ビッグ・ブラザーからリトル・ピープルへ、社会への想像力を拡張するために

Togetter - 「『リトル・ピープルの時代』川上量生@kawango38さんの感想への宇野@wakusei2nd返答まとめ」

理系だけど「リトルピープルの時代」を批判してみた - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

盛り上がってるなー

古本に新たなる息吹が注ぎ込まれるジオラマ・ワールド、ミニチマな世界。:カラパイア

百合が大好きならこれくらいもってて当然だよね|やらおん!

でも数は多くなさそうだから追おうと思えば追える量だなあ。

新刊情報『恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-』 | JUMP j-BOOKS

楽しみすぎる……。

Amazon中古500円で投資家が読んで面白い本を教えてくれ : 市況かぶ全力2階建

橘玲かな。

ライトノベル

唐辺葉介『ドッペルゲンガーの恋人』 感想 - とおくのおと出張版

あまり閲覧をお勧めしません。小説版『魔法少女まどか☆マギカ』についてのあれやこれや。 - 【蝸牛の翅(かたつむりのつばさ)】

アニメ質問状:「ロウきゅーぶ!」美少女コメディーとスポ根の“二兎”追った - MANTANWEB(まんたんウェブ)

【Spot the 電撃文庫】読めばやせる(!?)新作を発表した風見周先生インタビュー - 電撃オンライン

4Gamer.net ― なべて世はこともなし。「放課後ライトノベル」第55回は『僕はやっぱり気づかない』を紹介しても僕はやっぱり気づかない

まいど芸が細かい…。

【4期】『ゼロの使い魔』ファイナルシリーズがTVアニメ化決定!|やらおん!

Galleの本棚  ライトノベルツイッター杯 2011年上半期 結果発表

意外……

コミックナタリー - 「デュラララ!!」成田良悟が「BLEACH」をノベライズ

これはおもしろそうだ! もうずいぶん長い事bleach読んでないけど……。

サンライズ:角川の児童書レーベルと共同企画 里見八犬伝をモチーフにした逆ハーレム小説 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

つばさ文庫へのライトノベルの移植について - SSMGの人の日記

「魔術士オーフェンはぐれ旅」コラボカフェ開催決定! - メールマガジン バックナンバー