11月14日のニュース

引用コーナー

たとえば、宇宙の話に社会部の記者は手を出さない。それは自分たちの理解している科学知識では間に合わない、ということが最初からわかっているからです。(中略)ところが、食品や農業など、暮らしに密接に結びついている「科学」については、社会部や経済部の記者が平気で記事を書いてしまう。自分たちに知識がないことに気づかないまま、簡単に理解できる、伝えられるという思い込みから記事を書く。そのためにほかの科学的な問題よりもさらにお粗末な記事や、情報がたくさん流れていると私には思えます。

『もうダマされないための「科学」講義』より

この文章を書いているのは科学ライターの方なのですが、なるほどという箇所を引用してみました。でもなんとなく「わかる、理解できる」と思って書いちゃう記者の方も理解できてしまうんですよね。だって僕らは食事を毎日とるし、農業だって宇宙よりもはるかに身近なことだから。受け取る方も食や農業のことだと同じような理屈で、信じやすいのではないでしょうか。

いやあしかし足元がお留守と言うか自分の思い込みは怖い。身近な物ほど実はよくわかっていない物なのかもしれません。そしてその「自分はわかっている」という思い込みから多くのデマが生まれていくのでしょう。本書ではその過程も紹介されていて、特にそれが報道と結びついた時の破壊力は恐ろしい。デマ拡散機です。

基本読書ニュース

「良い企画」の条件 または「良い斬新」とはなにか - Keep Crazy;shi3zの日記

「目次録」は本との出会いを革新する « マガジン航

面白い記事。ネット時代で本屋であったような意外な本との出会いをどう演出するかの話。

渋谷センター街に「ヴィレッジヴァンガード」旗艦店−単独出店へ - シブヤ経済新聞

日本のエリート、官僚が読むべき必読書リストを人事院が発表

なんで読むべきなのかよくわかんないものばっかりだな。

小学生が読んでたら「あ、こいつやるじゃん」て思う本 : デジタルニューススレッド

小学生だったら別に何でもやるじゃんって思うな。

中国嫁作者「漫画描くより2chまとめサイト運営した方が儲かる」 - Togetter

出版社と売上高の関係をグラフ化してみる(2011年「出版物販売額の実態」版):Garbagenews.com

「『スティーブ・ジョブズ』秘話 並みの経営書とは違う『洗練を極めれば簡素になる』という生き方」佐々木俊尚×井口耕二前編   | 佐々木俊尚「ブレイクスルーな人たち」 | 現代ビジネス

ファウスト編集長太田克史さんによる「電子書籍市場拡大を阻む文庫本」の話 - Togetter

これは確かに。

『金持ち父さん 貧乏父さん』 信じた情弱たち | ライフハックちゃんねる弐式

むかし読んだ時なるほど! と思ったようなきがしなくもないが何も覚えていない。

書評

『オーバーフローする脳 ワーキングメモリの限界への挑戦』 - HONZ

TABLOG:ちきりんは、「おちゃらけ」の皮をかぶった勝間和代、商人版の瀬戸内寂聴だった。 〜自分のアタマで考えよう:知識にだまされない思考の技術〜書評 - livedoor Blog(ブログ)

和田敦彦『越境する書物』読書メモ - みちくさのみち

ラーメンは民主主義のメタファーなのか?『ラーメンと愛国』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

ぐっと胸が温まる「レイモンド・カーヴァー傑作選(Carver's Dozen)」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

これもよんでみよ〜。

どこから行っても遠い町(川上弘美): 極東ブログ

何度でも言う。「おやすみプンプン」は素晴らしい - 誰が得するんだよこの書評

一巻しか出てないのかと思って買ったら結構出てるやん!

歴史のダイナミズム — 「世界史」 - 書評人(The Reviewers)

高校で世界史とってる人におすすめしたい。
楽しくテストで良い点がとれるようになる。

ビジネスマンのための「行動観察」入門 - 情報考学 Passion For The Future

これは買った。

「ドリフターズ」の信長って萌えキャラよね。 - たまごまごごはん

小説の読み方の教科書 - 琥珀色の戯言

なるほど。
読むのをやめた。

スティーブ・ジョブズの伝記を読んで - @ogawakazuhiro @hiro_ogawa : アゴラ - ライブドアブログ

ライトノベル

楽天ブックス: 著者インタビュー - 三上延さん『ビブリア古書堂の事件手帖2 〜栞子さんと謎めく日常〜』

ラノベ読みなら知っておきたい、優良レビューサイト14選! - ふらっと☆ほーむ

ほえー。

小説『魔法科高校の劣等生』の、愛すべきその世界(その1) - ピアノ・ファイア

僕もこの小説はいくらオススメしてもしたりないぐらい。

ファンタジー世界を現実世界に照らしてみると - Togetter

こういうの面白い。

イラストレーターが描く漫画のつまらなさは異常

一枚の絵と漫画は必要とされる技術が全然違うからかな。

ライトノベル新人賞の応募総数 - 飼い犬にかまれ続けて

今電撃に送るのは余程の自信家か。

『ギフテッド』めちゃくちゃ面白い、ここ最近でダントツ - 主にライトノベルを読むよ^0^/

「僕は友達が少ない」が人気な理由 ライトノベル修行的ブログ

はがないがアニメ化してもあまりうまくないんじゃないかと思った理由がこれで、
文章上の技術の割合が高いんだよね。ライトノベルだからゴミみたいな文章といって馬鹿にされていいような技術ではないと思う。

お前ら「設定の勝利」言いたいだけちゃうんかと

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「ベン・トーという作品には日本の創作能力の恐ろしさを感じた」

アニメ質問状:「ベン・トー」 弁当デザインは成分表示まで アニメ界初の「弁当作監」も - MANTANWEB(まんたんウェブ)