11月17日のニュース

基本読書ニュース

架神恭介+辰巳一世+脇雄太郎 就活とは死ぬことと見つけたり/緊急提言 - 特集 | ぽこぽこ

いやーこれは笑った。オススメ。

二次資料も読むべし - Togetter

暇人\(^o^)/速報 : マジキチな絵本みつけたwwwwwwwwwwwwww - ライブドアブログ

アルファブロガーによる電子書籍レーベル「AMN新書」立ち上げ、AMNとペパボ - デジタル・トゥデイ(Digital Today)

ふむう。アルファブロガーてなんだろ……(そこすらよくわかってない)

近所の本屋が『謎解きはディナーのあとで2』をかわいい売り方してた。こういうのってこれからすごい大事になると思う

なるほど。実際こういうのってどの程度効果があるものなのかな。
売上が四倍になったりとかっていう数値が見えればいいんだけど。

読書嫌いな人はiPhoneで読んでみるといいとおもうよ。 | 和洋風◎

本っていうのはぱっと開いた時に一度に入ってくる情報がとても多い。
読書が苦手な人はだからその一度に入ってくる入力を極端に絞ることで読書への苦手意識が薄れるんじゃないかと思うんですよね(記事には書いてない僕の勝手な想像)

だから一度に一行ぐらいしか表示されない携帯小説がはやったわけで。

ライトノベル

第二回本格ライトノベル大賞各作品コメント: 京大SF・幻想文学研究会ブログ

小説『魔法科高校の劣等生』の、愛すべきその世界(その2) - ピアノ・ファイア

人を選ぶという部分には少し違和感があるけれど。

インタビュー「ラノベの素」。豊田巧先生「僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない」 « ライトノベルの総合情報サイト!ラノベニュースオンライン

ベン・トーがアニメ化。なのでスーパーダッシュ文庫のアニメの黒歴史をほじくり返してみた。:あにめもっ! - あにめもっ!

『めだかボックス』小説版刊行決定 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

そりゃあ小説版の書き手が西尾維新じゃなかったら暴動が起きるよね。
というかとてもじゃないけど誰も書きたがらないと思う。

「このライトノベルがすごい!2012」の1位に『ソードアート・オンライン』がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

へえ〜。

主要ライトノベルレーベルの試し読みサイトまとめ - Togetter

無料で読めるもの - ライトノベルタグwiki - livedoor Wiki(ウィキ)

しらなんだ。

ラノベ 「僕は友達が少ない」 は何故350万部も売れてしまうのか? : オレ的ゲーム速報@刃

マリみてを百合の元祖というのはどうもねぇ - 情報の海の漂流者

百合の起源かあ

最近の中学・高校のライトノベル事情 - Togetter

有名所は割とあるみたいね。キノの旅とか。