12月10日のニュース

雑記

風邪で死んでました……。というか今も死んでるんだけど。
なんか喉が痛くてですねーこれが結構つらい。それ以外は大丈夫なんだから喉の痛みを無視すればいいじゃんと思うのだけど喉が痛いだけで全部ダメになる。

そういえば家にある本を500冊ぐらいブックオフに売りにいったら全部で1万円ぐらいだった。一冊5円とかで買い取られていくものだから物の憐れを感じた。意味が違うかもしれないけれど。「引越しですか?」と訊かれてたしかにこれぐらいの冊数を持って行くと引越に見えるかもしれないと思った。

たぶん家に残っているのは200〜300だろうなあ。これでも多すぎるぐらい。家に本なんて一冊もないのが個人的な理想だけど思い入れのある本もあってなかなかそうはいかない。それにしても本好きって人種はあんまり本を売らないよね。「でも読まないじゃん」とかいっても絶対売らないもんね。

あと積読とか、僕は大嫌いなんですよね。たしかに積読はさ、良い感じにプレッシャーを与えてくれて読む気にさせてくれるけど、なんでそんなプレッシャー受けなきゃいけないのかわかんないもんな。だいたい僕はその時読む本を一冊二冊買い足していくタイプなので積読は発生しないのです。

基本読書ニュース

僕が本を○千冊読んだ結果到達した、誰にでも出来る【頭に残る】本の読み方の解説。 - Togetter

孤立した電子書籍から、本のネットワークへ « マガジン航

なるほど。

公共2.0 〜『一般意志2.0』と『パブリック』を接続する試み « trans;

読んでいる本の文章をすぐさまスキャンしてツイートできる「Kuote」 - GIGAZINE

まだコンセプト段階みたいだけどこれは出たら絶対買う!

VIPPERな俺 : 2011年、本好きが選んだいちばん面白い本 TOP10

もう今年も終わりか! いっぱい読んだな〜。
何を今年読んだのか全然思い出せないのでベストとかはボクはやりませぬ。

あまりに危険なTwitter - ハックルベリーに会いに行く

まあこれはTwitterに限った話ではないけどね。
ネットでだろうが匿名だろうが実名だろうが赤の他人を中傷して喜んでいる人間というだけでその人へのイメージは最悪、僕の場合。

スゴ本オフ@2011ベスト: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

いいないいな。申し込もうと思ったら終わっていた。

SFエンタテインメントの新叢書 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ

ブラックアウトは来年8月かあ……。遠いね。

本が大好き、読書する猫たちの写真(PART2)15枚:らばQ

もふもふ。

新潮社、「新潮新書」全作品電子書籍化へ (ITmedia eBook USER) - Yahoo!ニュース

これはあっぱれ。

書評

スペンド・シフト ― <希望>をもたらす消費 ― - 情報考学 Passion For The Future

死にたい人や死にそうな人にお薦めの本10冊+α - こころ世代のテンノーゲーム

こんなこと書くと馬鹿みたいだけど最近死んだらどうしようと色々考える。
まあ別にどうもしないのだけど。
でも何か創って死んでいきたいんだなあ。

書評:東浩紀『一般意志2.0』 | 橘玲 公式サイト

東さんの言うことをボクはうまく自分の中で理解できないのでスルーしようと思っていたのだけど読んでみようかなあ。

読書は"競争"か?「つながる読書術」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

よんでみよー。

ゲームストーミング ―会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム - 情報考学 Passion For The Future

これはちょうおもしろそうだなあ。

河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙(河北新報社) : 極東ブログ

権現の踊り子 / 町田康 - 誰が得するんだよこの書評

最後わらた

超実録裏話 ファミマガ - 琥珀色の戯言

ウソ技なんか載せていいのか……。
しかしウソ技が載ってる攻略本ってのはいいもんだね。