12月13日のニュース

雑記

風邪で死んでたこともあって蒼穹のファフナーとか全然みれとらへんねん。ほんま。もう配信も終わっちゃったんだろうな、無念なり。どっちにしろ今は読みたい本がいっぱいあるので見なかったかなあ。とにかく先週はキツすぎて記憶があんまりない。

そういえばTwitterのUIが変わっていていろいろと使い勝手が悪い。みんなもう慣れたとかいっているけれどなかなか慣れないぞー。何がどこにあるのかしょっちゅう探してしまう。Twitterの公式Iphoneアプリもなんか使い勝手悪いし重いしもうぷんぷんって感じですよ。ぷんぷん。

どうでもいいけどTwitterやってていちばん嬉しいのはTwitterの垢とって一番最初にFollowしてもらえることです。わあ、最初に選んでくれたのね。

基本読書ニュース

次回のスゴ本オフのテーマは「戦争」ですぞ(2012/2/4): わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

戦争か。僕だったら何を持っていくかな……。『宇宙戦争』とか。

しかし最近、読書会はちゃんと局所的な物ではなく、流れとして立ち上がってきていると感じる。「読書会をやろう、やるんだ」っていう人がいろんなところから出てきている。これがもともとあった流れなのか、それとも本当にここ数年に出てきた流れなのかはわからないけれど、なんにせよ僕も学生時代は自主的な読書会を根付かせようとがんばって途中で飽きてやめる(ひでえ)こともあったので非常に喜ばしいことです。

リメイクを否定しない強い心を育む(ゲーム業界のみ): やまもといちろうBLOG(ブログ)

読書関係ないけど面白かったので。

無理やり関係づけるとやまもといちろうさんの『リーダーの値打ち』を読んだのですけどなんかどこにでも書いてあるそうなことがいっぱい並んでいて退屈でした。ブログはこんなに面白いのに、と思ってちょっとだけ読み返したらそうか毒舌が全然ないんだ……。

映画「おおかみこどもの雨と雪」

来年がまた楽しみになった。

『魔法使いの夜』の発売日は2012年4月12日! ようやくきたか・・・|やらおん!

来年がまた

お前ら推理小説読んでるか?wwwww オススメ挙げてけ BIPブログ

読んでない!!

宮崎駿が選んだ岩波少年文庫50冊 | ライフハックちゃんねる弐式

「大学読書人大賞」―候補作品

お……おお……。なんといっていいのかぜんぜんわからんラインナップだ……。→「2012大学読書人大賞」に『ディスコ探偵水曜日』がノミネート - 水星さん家

何か読みたい時に、読みたい本が見つかるサイト - NAVER まとめ

なんか最近サイトも増えてきたからね。僕もこういうことやったらいいんだけど。

1662年から今までのアメリカのベストセラーをリストにした 読書猿Classic: between / beyond readers

小説『華竜の宮』が大賞を受賞 日本SF大賞 ニュース:@niftyビジネス

おめでとうございます。こうやってちゃんと素晴らしいSFが賞を受賞できるのは幸せですね。

ライトノベル

ラノベにオッサンが出る幕は有りや無しや - Togetter

中高生向けの物なんだからニッチ狙いじゃない以上出す意味がないんじゃないかな。

ラノベ『この中に1人、妹がいる!』アニメ化決定!|やらおん!

【速報】日日日「ささみさん@がんばらない」アニメ化決定!【ガガガ文庫】|オタク.com

あにめかあにめか。まあどっちもみないな。

『レッドドラゴン』 | 最前線

よくわかんない。

BL小説は衰退しました。(続・BL小説で新人が少ない/育たないというのは本当か?) - __ScrapBook of Plumber

『ゼロの使い魔』 ヤマグチノボル先生のツイートが悲しすぎる…どうかご無事であることを願いたい : にゅうにゅうす

淡々としていて怖い。

ジュヴナイル小説としての『魔法科高校』の「らしさ」 - ピアノ・ファイア

四巻まで読んだら僕も記事を書こう。
2011年のひとつの事件だからなあ。

『境界線上のホライゾン』特典小説はBDと変わらない厚さで100Pを越え!でもこれくらいの厚さじゃ薄く感じるみたいだね:萌えオタニュース速報

ちなみにこの境界線上のホライゾンも2011年のひとつの事件である。
ライトノベルの」という枕ことばも必要なく、小説っていう分野全体の事件というより革命でしょう。