2011年最後のニュース

雑記

2011年も、もう終わりですね。
今年は僕にも色々あった年なのですけど色々楽しかったな。
来年も楽しい年になりますように。

基本読書ニュース

トークイベント「SFは僕たちの社会の見方にどう影響しただろうか?」用メモ - インタラクティヴ読書ノート別館の別館

わお、これはいいなあ。

トークイベント「SFは僕たちの社会の見方にどう影響しただろうか?」感想 - インタラクティヴ読書ノート別館の別館

佐藤秀峰 日記 | 漫画 on Web

おお。

佐藤秀峰さんの本やマンガへの考え方について - ハックルベリーに会いに行く

おお……?

404 Blog Not Found:「本は、購入した人の所有物ではありません」という著者は一刻も早く完全電子化を!

もしも「もしドラ」の作家がもうすこしドラッカーを読んでいたら(大西 宏のマーケティング・エッセンス) - BLOGOS(ブロゴス)

げらげら。

著作権、って好きですか? - 岡田斗司夫公式ブログ

じゃっかん読んでみたい。

これはスゴいぞ! 分厚い本を削って作られた超リアルな遺跡や自然風景 – Pouch[ポーチ]

なぜか本は斬ったりつなげたり並べたりして本来の用途以外で使われることが多い。東野圭吾さんとかはこれにも身が切られる思いをするのだろうか。

Kindle年内日本開店を見送り、来春以降へ延期 « マガジン航

ぐぬぬ

サンデー編集長「オレが編集長のうちに、ジャンプとマガジンを抜きたい。」|やらおん!

まあでもいろいろやってるよね。サンデーはわけわからんぐらいつまらない漫画が打ち切られるまでのスパンが長すぎると思ってて、あれは一応育ててるのか見守っているつもりなのかもしれないけど辞めたほうがいいと思った。

雑誌販売27年ぶり1兆円割れ 11年、休廃刊多く  :日本経済新聞

そもそも、もはや雑誌の時代ではないと思う。

ライトノベル

「越境」後のライトノベル - ウィンドバード::Recreation

Accel World アクセル・ワールド PV

音楽がやけにかっこいいな。

【速報】最近のラノベが酷過ぎる ネットで話題:哲学ニュースnwk

これはさあ、難しいんだよね。「最近のラノベがひどい」という話題には、どんな形であれ言及した瞬間に構造に取り込まれてしまうのだ。怖い怖い。絶対に触れないぞ。

ラノベ作家ってラノベだけで食っていけるの? - 本読みのスキャット!

作家だけで食っていこうと考えられる人はそれだけで才能があるかもしくはただのバカでしょ。

今年の新作ラノベのオススメを紹介しようぜ - 主にライトノベルを読むよ^0^/

今年新作なら魔法科しかないな……。

2011年に読んだラノベは300冊 - いさぢちんメモ

よく読むなあ。