2012年1月3日のニュース

雑記

今年の目標は経済の本をいっぱい読むこととスゴ本オフに今年こそ参加することです。特にスゴ本オフは何度も機会を逃しているので次回は逃さないようにする。FaceBookもブログもあんまり開かないからな……。FaceBookをこまめに開けばいいのか? しかしあれは友達がいないと至極寂しいToolである。「あなたの友達かも?」みたいな感じで友達リストに人がずらっと並んでいるが知っていても距離感が微妙すぎて申請ができないのだ!

今年はこのブログも一段階上のものにしたいな。なんだかんだいってこのブログ、もう二年ぐらいやってこれで三年目に突入したような気がするんだよね。でもあまりにも変化がないからほとんど時が立っていないような感覚すらある。それはまあ僕の本ブログの方でも同じ事だけど、変化がないのもまた変化なのだろうか? いやいや、そんなこともない。

色々やりたいことも多いが、ただ無理だけはするつもりはない。僕は誰でも常にコストとリターンを吊り合いにかけてその時々で持っている知識と判断力で最善の選択をとりつづけるものだと思っている。だからこそ僕は自堕落になった自分も頑張った自分も等価値に素晴らしいと思っているし好きだ。

基本読書ニュース(ベスト10)

私家版2011年SF ベスト10 - 三軒茶屋 別館

私家版2011年海外ミステリ ベスト10 - 三軒茶屋 別館

私家版2011年国内ミステリ ベスト10 - 三軒茶屋 別館

私家版2011年「このマンガがすごい!」ベスト10+3 - 三軒茶屋 別館

毎回よくもこれだけばらばらのジャンルでそれぞれ10作を選べるなあと感心してしまいます。

マンガがあればいーのだ。 全3誌の「2011マンガランキング」に全て選ばれた、ベスト22作品+α!

すご〜1000ブクマ超えてる。

2011年に読んでいた本。 - Close to the Wall

こちらも幅が広い。

【2011年話題になった】いま読んでおきたい 注目の本まとめ10選 - NAVER まとめ

2011年 物語三昧なんちゃってベスト 小説部門 - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

2011年に読んだおすすめ本8冊 - hakanashika

いいね!

購入したまま読んでいない本を視覚化して管理するシンプルな無料アプリ『積ん読本』 - Touch Lab - タッチ ラボ

やなアプリだなおい!

恋人もいなければ結婚の予定もない、それでもぼくの人生がハッピーな理由。 - Something Orange

まったく幸せじゃないのに「これが自分の幸せの形だ」という事を思い込んでいる人もいるけどね。

星新一のショートショートで一番頭に残ってる作品:ツンダオワタ情報

やっぱり穴に放り込むやつかな。

書評

ご冗談でしょう、長沼さん 『私たちは進化できるのか 凶暴な遺伝子を超えて』 - HONZ

また長沼さんが新刊を出されたのか。なんかペースが早いな。内容も薄くなってないといいんだけどね。

シャンタラム - 基本読書

これは僕のおすすめ。

ヴィクトリア朝時代のインターネット - yojikのlog

これはおもしろかった。ヴィクトリア朝時代にはすでにインターネットがあったのだ。

『「知」の欺瞞:ポストモダン思想における科学の濫用』 - leeswijzer: boeken annex van dagboek

ほえ〜。2月に出るそうで、ちょっとおもしろそ。覚えてたら読んでみよう。

「一般意志2.0」読後 - 感量主導 ~ led by passion ~

現実はSFよりもSFだ「ロボット兵士の戦争」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

広い文脈からテーマに沿って作品を並べ替えていくその深さに乾杯!

2012年を迎えるにあたって読んでおきたい未来を考えるための2冊 - 書評人(The Reviewers)

大震災の後で人生について語るということ読んでみようかなあ。

箱根駅伝 - 琥珀色の戯言

駅伝絡みで話をすると僕は駅伝というと『風は強く吹いている』を思い出します。小説自体とても面白いものではあるのだけど、そもそも長距離っていうのは、精神の戦いなんだよ!! つらい、苦しいといった自分との葛藤からライバルたちはどうなのだろう、チームの為にもへばるわけにはいかないっていう精神の戦いなんだ!! そして小説という形式とすごく合うのだ!!