1月6日のニュース

雑記

モバゲーのアイマスが面白いのでずっとやってます。ただあまりにもずっとやっていてもう飽きてきたかもしれない……。


結構遊び方が広いので面白いんですよね。これってモバゲーにありがちなカードゲームで、既存のキャラも全員いるんだけどそれ以上にオリジナルのキャラクタがもういっぱいいるわけです。100人以上。

その子たちの絵が誰が描いているのかよくわかんないんだけどみんなかわいい。セリフとかちょっとしかないんだけど、そこから推測される設定とかも凝ってて、やはりオタクなら集めたくなってしまうのだよねえ。

さらにはキャラごとに攻撃力と守備力と特殊能力がある。これをコストと釣り合わせて最大5人パーティで組み合わせてほかの人と戦うんだけど、これがまた燃える。キャラ毎にレベルとかもあるから、好きなキャラクタを育ててもいいし、ガスガス戦わせて最強のパーティーを目指してもいいし、カードのコレクトを目指してもいいのでなかなか幅が広い。

基本的には全部やっていくことになるんだろう。理想のパーティを作るのとかも楽しそうだ。そういうとこはポケモン的な楽しさだね。

モバゲのゲームまだ二つしかやってないけどあれってなんかレベルの上がる速度がどれも同じような気がする。そのへんのレベルあげにかかる時間的なものはたぶん方法論化されているのでしょうね。こう設定したらこれぐらいレベルがあがるのにかかるみたいな。

で、話はちょっと変わるんだけどアイドルを強くする為にレッスンするときに、レッスンパートナーを選ぶんですよ。でも、レッスンパートナーに選ばれた方のアイドルはレッスンが終わるときえちゃうんですよね。これ、すごく悲しい。「きっと実力差を思い知って悲しくてやめてしまったんだ……」とか「実力者にいじめられてやめたんだ……」とか考えてしまう。悲しい。

現実のアイドルもこうやって実力者に打ちのめされてやめていくんだろうな。非常に(非情に)現実的なゲームです。しくしく。

基本読書ニュース

人は本とどこで出会っているか〜新年に考える « マガジン航

電子書籍の「探しにくさ」について « マガジン航

この記事はすごいな……。電子書籍について考えるならまず読むべき。

シゴタノ! SH009:積ん読本をさばくための「本を読む時のチェックリスト」を作る

めんどくさいな!!!

こう言い換えろ→論文に死んでも書いてはいけない言葉30 読書猿Classic: between / beyond readers

今は卒論シーズンだからにー。

第146回芥川賞・直木賞候補作品発表! | ブクログお知らせブログ

まあ円城塔先生は今回も無理でしょう。

「まず仕上げる」という話: やまもといちろうBLOG(ブログ)

スーパーマリオ3Dランドが素晴らしいわけ - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

思わずやってみたくなった。まずは3DSをかわないとな!

マンガの愛蔵版などが儲からないらしいと佐藤秀峰さんから教えてもらったまとめ - Togetter

大掃除したら出てきた昔のファミ通を貼っていくwwwwwwwwwwww|VIPPER速報

今ゲーム雑誌はきついよなあとむかしを懐かしみながら思ってしまった。

淡々とジャンプ短命・糞漫画を貼ってくスレ:哲学ニュースnwk

ガンブレイズウェストって僕的にめちゃくちゃ面白かったんだけどそんなに評判よくなかったのかな。まあそうでなくちゃ打ち切られないだろうけど。

書評

ゲームが好きな人は必読 書評"幸せな未来は「ゲーム」が創る" - Togetter

これねえ。超おもしろいんだけどな。昨年出た本の中では最重要の一冊ですよ。

ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜 - 琥珀色の戯言

僕はこの漫画の絵はちょっとひいちゃったな。
「いや、絶対そんなんじゃないでしょ。脚色しすぎじゃん」と思っちゃうような熱さなのは確かだけど。

現代思想としての「物理数学の直観的方法」: ニュースの社会科学的な裏側

『言葉の力』 猪瀬直樹 - opitziuの読書メモ

蜂蜜パイ(村上春樹): 極東ブログ

『鳥はいまどこを飛ぶか』(山野浩一/創元SF文庫) - 三軒茶屋 別館

この本は表紙がかっこよくて気になってたんだよね。

『オオカミの護符』 新潮社「波」1月号掲載 - 成毛眞ブログ

スコット・ウエスターフェルド『リヴァイアサン』 - logical cypher scape

青春ぐんぐん書店 - 本屋のほんね

僕も本屋で働いていたことがあるんですよね〜

ライトノベル

入間人間作品の相関図がすごい - 主にライトノベルを読むよ^0^/

読んだことないけどクロスオーバーさせる作家なんだなあ。
クロスオーバーさせてひとつの世界を作っていくのは僕は大好き。

2011年ライトノベル10大ニュース、のまとめと雑感 - 平和の温故知新@はてな

2011年冬のラノベオフで実施したアンケートの結果 - 平和の温故知新@はてな

ふむふむ。今年完結したのだと円環少女はやっぱり圧倒的だったな。

電撃文庫編集者三木さんによる作品作り『基本のキ』 - Togetter

2011年ライトノベルで活躍した注目のイラストレーター総括 - 飼い犬にかまれ続けて

あ〜あれとあれが同じ人がかいてるのかあと見ているだけで面白い。

『ロウきゅーぶ!』原作第10巻あらすじ公開!「あたしの大事なトコロに指入れた!」(三沢真帆):萌えオタニュース速報

エロ本みたいだなあ……。

作家でメシが食えない時代(南部 竜介) - BLOGOS(ブロゴス)

そうなのか……??? 

2012年初頭でのライトノベル関連のニュースサイト考察雑感

なるほど。こういうところを参考にしていけばいいわけだな。

ラノベ『ビブリア古書堂の事件手帖』 11年発売わずか2巻の累計で既に100万部突破!! ◆その他小ネタ集:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

ものすごい売れてるんだなあ。