1月9日のニュース

雑記

あれ……今さっき「今日の雑記はこれにしよう」と思って書こうとしたんだけどな。すっかり忘れてしまった。出そうだったしゃっくりが途中で止まってしまったかのような気持ち悪さがある。うーむ……うーむ。今日は成人式の日だから成人式の話でもするか。うん……別に書くようなことないな。

僕の成人式は小学生の頃からの友人と二人でいってそのまま遊びにいって飲んで帰った。中学の時の同級生が同窓会があるのに君は呼ばれていないのかい? という感じで話しかけてきたけどまったく呼ばれていなかったので悲惨な気持ちになりながら逃げた。

今でも不思議に思うのは、小学生の時「20歳になったら開けましょうね」といって日時計の下に20歳の自分への手紙と何か物を入れたのに、それを解放する知らせが何もこなかったことだ。僕はずっとあれを楽しみにしていたのに。ひょっとして小学校でも実は同窓会をやっていて、それにも呼ばれていなかったのかもしれない……?

これを読んでいる人は僕を実に典型的な寂しい一人ぼっちの男であると思うかもしれないけれどまったくもってそのとおりである。だいたい孤独な人間でなければ本など読まぬ。仮に周りに人がいっぱいいたとしても精神は孤独なのだ。でも孤独ってのは全然悲しいことじゃない。孤独に耐えられない人の方がよほど悲しいと僕は思う。

基本読書ニュース

SF漫画のおすすめは?

ぱっと思いつくのは攻殻機動隊プラネテスだなあ。まったく面白味がないけど、僕はあんまり漫画を読まないからね……。

【読書スレ】10代で読んでいないと恥ずかしい必読書:東洋編 /フランス文学 とか | ライフハックちゃんねる弐式

「恥ずかしい」って考え方がなんか面白いっていうかそれが恥ずかしいっていうか。

羅生門とか蟹工船とか難しい小説の内容を一行で教えてくれ : あじゃじゃしたー

これを読んで全部「読んだ」ことにすればいい。

モゲマス女衒日記 激闘編 - 脳髄にアイスピック

読書まったく関係ないけどこの記事は超面白かった。まあ僕はもうアイマス飽きて開かなくなっちゃったんですけど。

第146回『芥川賞・直木賞』候補11作決まる ニュース-ORICON STYLE-

選考委員に嫌われていると何度出しても結果は同じような気がするんだよねえ。作風が変わるわけでもないし。

書評

Romantic au go! go!: 原作を読まなくてはいけない映画

これ途中で退屈して読むのやめちゃったんだよね<ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

『死の起源』に再び触れて - 凹レンズ 〜まとまりのない日記〜

組織とかがずぶずぶと崩壊していくのは自死細胞がプログラミングされていないからじゃないかなあとかぼんやり考えたりしていた。

査読にまつわるエトセトラ - 生駒日記

『ピュリツァー賞 受賞写真 全記録』 - HONZ

これは面白そうだな

「命」をいただくということ。『銀の匙』副読本の狩猟マンガ!? 岡本健太郎『山賊ダイアリー』 - 三軒茶屋 別館

『風雲児たち』 みなもと太郎著 素晴らしい大傑作〜これを読むことによって近世、近代日本の理解のレベルがとんでもなく上がり、最高に日本史が面白くなる!! - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

凄まじい絶賛、絶賛、絶賛。読んでみようと思うけど、本屋に売っているのだろうかなあ。明日みてみよっと。

『雪男は向こうからやって来る』 共同通信配信書評 - 成毛眞ブログ

ゲームが好きな人は必読 書評"幸せな未来は「ゲーム」が創る" - 書評人(The Reviewers)

これねー。なんかあんまり話題になってないような気がする。

ライトノベル

妹と名のつくライトノベル! ライトノベル修行的ブログ

思ったより少ないな。と思ったけど、タイトルに入っている物限定だからこんなものか。

魔術士オーフェンはぐれ旅 秋田先生・草河先生インタビュー - ニュース - アニメイトTV

なんかだらだらって感じね。

【Spot the 電撃文庫】規格外の面子が集まる館での連続殺人事件を描いた『探偵失格』の作者・中維先生のインタビューをお届け! - 電撃オンライン

へえ。面白そうだなあ。

2011年ライトノベルベスト系の記事まとめ - 主にライトノベルを読むよ^0^/

こういうのは僕が片手間でやるべきことなのかもなあと思った。いちお並べているわけだし。まあでも網羅的にはやってないしなあ。

2011年百合ライトノベルまとめ - Re:to