1月15日のニュース

雑記

最近よくアニメを見ているのです。いやあ最近のアニメはすごく出来が良いですね。20年ぐらい前はアニメが輝いていた時代だったと思うんですけど、そのあと微妙な時代がきて、忘れ去られているといったら違うのかもしれないですけど影が薄かった。でも今はオリジナルアニメーションがいっぱい作られるようになったし、売上も増えている。また盛り返してきているように見えるのは何が原因なのかなとか考えてしまいます。

基本読書ニュース

本物の「無類の本好き」とは | LUNATIC PROPHET

僕は本好きじゃなくて本の中身が好きなだけだな。

東浩紀: なぜ「書く」のか - Togetter

へえ。小説をやることで評論の生存率もあがるのかな? というか小説をやっていると言えるほど作品が出ていないけどね……。

みんなの人生を変えた1冊をまとめてみた。 - NAVER まとめ

まとめのまとめのまとめ←僕

一冊限定!好きな本、紹介したい本

書評家・杉江松恋が読んだ! 第146回芥川賞候補作品、ほんとうに凄いのはこれだ!(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

円城塔の新刊はやくでないかな。

Twitter / @ttakimoto: はてブされた「僕武器」の書評がありますが、書評を偽装 ...

笑うに笑えぬ。

赤松健さん「出版社への著作隣接権の付与」だけはマジやばい。著作隣接権についてまとめ - Togetter

漫画界に赤松健がいるのは大きいなあと改めて思うな……。

漫画を「読めない」子どもが増えてる。間を想像して話を読み進めることができない - Togetter

僕がこれに対して思っているのは1.漫画は複雑化してきている。2.子どもだけが問題になっているが大人も読めなくなっている。の二点

「指輪物語」の著者がノーベル文学賞を逃した理由は「文章が低品質」 | スラッシュドット・ジャパン idle

へえ。そうなのか。

10人中9人知らないような「隠れたオススメ漫画」を教えてくれ。全巻買うから

第三世界の長井

編集者も読んでいないのではないかと思えるほどのクソ漫画。当然僕も1年に1回ぐらいしか読んでいない。。

ライトノベル

『とある飛空士の夜想曲』 犬村小六著  アメリカとの戦争で、もし、日本が戦術的に奇跡があって勝つことができたら?というお話 - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

ほお、な、長い。

なぜブンガクは死に、ライトノベルに負けたのか/ポップカルチャーが価値観の再構築を担う - デマこいてんじゃねえ!

今年2012年、秋田禎信がデビュー20周年を迎える - SSMGの人の日記

戯言シリーズの聖地行ってきたから貼っていく

西尾維新アニメプロジェクトINTERVEW 西尾作品初のアニメ化だからこそ監督・スタッフ選びは慎重にした- 岩上敦宏(FJ(フィナンシャル ジャパン)) - BLOGOS(ブロゴス)

2012年も西尾維新の年になりそうだなあ。めだかに物語シリーズに……。

『物語シリーズ』八九寺真宵が蝸牛になった訳 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

ブック質問状:「ビブリア古書堂の事件手帖」 書店員がプッシュ 古書店勤務の経験生かし - MANTANWEB(まんたんウェブ)

ライトオタク化現象としての『ビブリア古書堂の事件手帖』  - dokaishaの日記

リアルとリアリティの間/三上延『ビブリア古書堂の事件手帖』感想 - デマこいてんじゃねえ!

これはなぜかどうしても読む気になれないんだよなあ……。評判はすごくよいんだけど……。

4Gamer.net ― 竜攘虎搏。「放課後ライトノベル」第75回は『龍盤七朝 DRAGONBUSTER』で遥かな武のいただきを目指せ!

これは!!! おもしろいから!!! 読むんだ!!!!

マンガ☆ライフ | 龍盤七朝から始める最近の武侠作品

最近かあ……。全時代を合わせて金庸が一番面白いと思うな……。

【ラノベ】第6回HJ文庫大賞一次審査通過作品のタイトルが酷すぎるww 例:「せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか?」 |やらおん!

うわあ……。

【Spot the 電撃文庫】“愛はお金で買えますか?”をテーマに誠実な少年と人間不信なお嬢様を描く『金は彼女の回りもの』の時田唯先生を直撃! - 電撃オンライン

応援コメント | 人類は衰退しました | マーベラスAQL

早く始まらないかな。

肌色の多いライトノベルの表紙 - たかべーの書庫

一巻で選ぶライトノベル、マンガの傑作!〜年末年始スペシャル■2011年ベスト10(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

ライトノベルでベスト10っていうと大抵「シリーズは1つ」扱いだけど、1巻だけ抜き出したランキングも面白いなと思った。「とある〜の22巻」みたいな。

俺が選ぶ「おっ?」っと手に取るラノベタイトル11選 - 積読バベルのふもとから

好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年下期 作品別投票結果一覧

東雲侑子は短編小説をあいしている 強いなあ・