1月17日のニュース

雑記

円城塔芥川賞ゲット+伊藤計劃の『屍者の帝国』を円城塔が完成させるというハッピーニュースで気分良く更新。

基本読書ニュース

芥川賞に円城塔さんと田中慎弥さん 直木賞は葉室麟さん ― スポニチ Sponichi Annex 社会

今日はこれを書きたかった。ついに円城塔が。すごいね。すばらしいね。円城塔先生も嬉しいでしょう。

手で書くということ - G.A.W.

キーボードが誕生してから小説の文章量は明らかに多くなったんだよね。むかしは短くて凝縮された作品が多かった。どっちが良いというものでもない、むしろキーボードは意識すれば「遅くも書ける」という点で優れているのかな。

カゼタカ2ブログch : ガチ泣きした漫画あげていけ - ライブドアブログ

僕はマンガ読んでいるとすぐないちゃうから挙げられない。

デザインの現場 小林章の「タイプディレクターの眼」 : カリグラフィの画期的な入門書(1)

書店員の目線でもいた特典、ペーパーについての考察まとめ - Togetter

アマゾン専用端末、「米国流押しつけ」と出版社 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

押し付けも何も大元を握られたら押し付けられる以外すべがないのなんて当たり前の話じゃないだろうか。