1月30日のニュース

基本読書ニュース

【2ch】ニュー速クオリティ:面白すぎて寝食の間も惜しんで一気に読んだ本まとめ その1

ほんの数日前にもまったく同じ記事があったような気がするけど、中身が違うから一応。でもこういうのって定期的に上がるし定期的にホットエントリーに入るから不思議だなあ。君等絶対前上がった記事の本全部読んでないよねと思ってしまうけど人間は忘れるからなあ。僕だって忘れる。

読書の記録、どうしている? | ライフハックちゃんねる弐式

読書記録系のサイトって一気に増えた印象がある。僕は読書メーターだなあ。デザインが微妙なんだけどでも機能が多くていいよね。

「本」は物体のことではない。それは持続して展開される論点やナラティヴだ – 読むが変わる from 『WIRED』VOL.2 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

わお。これは面白いなあ。一読推奨。

読書が苦手・忙しい人のための【読書を習慣付けるコツ】まとめ - NAVER まとめ

これについて考えていたんだけど、僕は本の感想を書くブログを始めたことで読書量が2倍ぐらいになったんだよね。それは自転車のようなもんで、要するに回転の力を利用したんだ。書くために読んで、読むために書いた。ふと思ったのだが、全てのすごいことを達成している人の動力はすべて回転の力にあるのではなかろうか。天才とは蝶を追って山を登る少年のことだみたいなことをスタインベックさんが言っていたような気がするけど、回転こそが我を忘れさせるのでは。

まるで自分で自分のことを天才と言っているように見えるが当然僕は自分のことを天才だなどとは思っていない。念のため。ただブログを書いて本を読むというサイクルにうまくハマった性向を持っているのは確かだ。

円城塔『道化師の蝶』攻略ガイド - 大森望|WEB本の雑誌

読み終えたら読む。

芥川賞に選ばれて:言いたいこと、あの夜と今=田中慎弥 - 毎日jp(毎日新聞)

印象が変わる。

書評

最優秀の集大成「ピュリツァー賞 受賞写真 全記録」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

これはよんでみよーっと。

働かざるもの、飢えるべからず - elm200 のノマドで行こう!

昔読んだけど、もう一度読んでみようかな。

池田信夫 blog : 宗教を生みだす本能 - ライブドアブログ

セン『正義のアイデア』:ホントならちゃんと紙面で書評して人に読ませるべきえらい本。 - 山形浩生 の「経済のトリセツ」  Formerly supported by WindowsLiveJournal

4000円……。4000円か……。うう高いよう……。痛いよう……。でも買った。

クオンツに興味がある人が読んでおくべき本 - My Life as a Mock Quant

クオンツがさも一般用語のように多用されているがクオンツがなんなのかわからないのであとで調べておこう(自己完結)

ハードさとロマンが絡まり合う極上のSFを体感せよ ―小川一水『天冥の標』のすすめ― - レスター伯の躁鬱

なるほど……こうやって説明すればいいのか。僕も天冥の標ちょうオススメでいろんな人にお勧めしたいんだけどどうやっておすすめしていいのかわかんなかったんだ。

『黄金の王 白銀の王』 沢村 凛著 政治という物は、突きつければこういうものだと思う。けど、こんな厳しい仕事は、シンジくんじゃなくても、世界を救えても、ふつうはだれもやりたがらないんじゃないのか? - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

これはまじでおすすめですよー。

地図になかった世界 - 情報考学 Passion For The Future

うう、重たい。でも大傑作とまで言われてはな。

『銃の科学』 - 成毛眞ブログ

こいつはちょっと面白そうだな。フルカラーか。

ライトノベル

TVアニメ ゼロの使い魔F|オフィシャルウェブサイト

へえ。しかしもうずいぶん長くやっているんだなあ。観ている人はずっと観ているんだろうし、ここまでキチっとやってくれて幸せだろう。

4Gamer.net ― ついに卒業! 「放課後ライトノベル」第77回は『生徒会の十代』で感涙必至のハーレムエンド!?

ブック質問状:「ログ・ホライズン」 “書籍化のための練習”が30万部 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

まおゆうがどうにも苦手だったのはキャラクタなんだよなあ。キャラクタが類型的すぎてプロット読んでいるような気分になってくる。こっちならいけるかもしれない。

見つめ合ってるライトノベルの表紙 - たかべーの書庫

見つめ合え! でも僕は別にどうでもいいかな。

連結型のライトノベルの表紙(カバー)イラスト - CAXの日記(Group::Lightnovel) - LightNovel Group

バッカーノいいなあ。

2011年気に入ったライトノベル5選 | LUNATIC PROPHET

なるほど。わりと短めのが多いですね。というかまだ出たばっかりのが。ファミ通文庫の表紙はみんなわざと統一させているのかな。