2月6日のニュース

雑記

自分にとっての優先順位ってなんだろうなと考えていた。事業仕分けなどをどこかでやっていたけれどアレがアホなのは「不要な物を切り捨てる」ことで削減しようとしていることだろう。切り捨て方式でいくと膨大な量を切り捨てなければいけないが優先順位を決めて上からリソースを振り分けていけば自然と不要な物は切り捨てられる。まずは優先順位を決めるべきなのだ。そしてあとは覚悟を決めて上から順に実行していくだけだ。覚悟を決めるというのは毎日階段を登っていくという作業に過ぎないというようなことをガンダムの富野さんが言っていたがそうはいってもそれが簡単にできたら苦労はしない。階段を登り続けるのは難しい。

基本読書ニュース

本を手にとりたくなる売場の演出について - Togetter

コンビニの店長が見た本屋の陳列 - G.A.W.

もうすっかり本屋で本との出会いを求めるっていう買い方をしなくなってしまったな。じゃあどうするのかっていうと、もうこれはネットしかない。こんなサイトやっていると面白そうな本の情報ばかりランダムに入手できるのでそのうち特に視界に入ってきたものを拾い上げてAmazonで買うかもしくは本屋にいってその本だけ買って帰る。

本屋がなくなることによってランダムな本との出会い、見て回ることによる楽しみがなくなることは確かだけどネットに比率がうつるだけでたいしてランダムな本質は変わらないような気もする。記事の内容とまったく関係がないことを書いてしまった。

すべての物語はつながっている……SFの歴史をまとめたインフォグラフィックスがすごい - DNA

うおおおこれはいいな。家のトイレにはっておきたい。

日本のメディアの病について (内田樹の研究室)

スゴ本オフ「戦争」がスゴい: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

戦争か……。ちょっと違うのかもしれないけれど僕にとっての「戦争」というと『ナイン・ストーリーズ』に収録されている『エズメに捧ぐ』だな。あとはどうしてもここにあがっているものとかぶってしまう。

読書スピードの上げ方教えてくれ、物凄く遅くて困っとる | ライフハックちゃんねる弐式

読み飛ばせばいい。1頁読んだら1頁飛ばしてよめばなんとそれだけで二倍の速度で読めるよ! やったね!

青空文庫のサクッと読めて面白い小説 21選 < インターネット・IT | RapidHack(ラピッドハック)

あばばばば

ライトノベル

ぶく速 男性向けラノベは学園ものが多いけど、女性向けは現代学園物をいっさい切り捨てている

女性作家っていうと僕の中では「ファンタジーがすごい」っていうイメージ。

4Gamer.net ― 「放課後ライトノベル」第78回は,3週連続の新人賞特集第1弾! まずは『第23回ファンタジア大賞』4作品を一気に紹介

う、うおお……。非常に申し訳ないがタイトルだけで絶対に手をつけたくないと思ってしまうようなクソな大人になってしまった……。もうだめだ。

文庫で初の「本屋大賞」候補『ビブリア古書堂の事件帖』が売れる理由 - BOOK STAND|WEB本の雑誌

メディアワークス文庫の目的からいって理想的な売れ方と評価のされかただろうなあ。

「ライトノベル」という呼称 - Togetter

へえ。僕がむかし読んでたときはヤングアダルト表記だったな。

ラノベ史探訪(6)−ラノベ専門誌の始まりを見てみよう【「電撃hp」編】 « ライトノベル研究会

こんなのも。