2月11日のニュース

基本読書ニュース

続きを書く→この定義を知ることであなたの研究はスタートを切る 読書猿Classic: between / beyond readers

一体何者なんだ。

アマゾン Kindle が4月に日本上陸へ(日経報道) -- Engadget Japanese

本日一番のニュースはこれだけど、まあいつか来ることはわかっていたことだからなあ。僕は正直Kindleがどうとかどうでもよくて、一刻も早く全ての本が読みたいと思った瞬間に手に入れられる世の中になってほしいというだけです。

都内で休日にゆっくりいきたいブックカフェ【NAVERまとめ】 | ひらめき箱

お、おしゃれすぎる!

漫画の日 - 手塚治虫トリビュートまつり(作家別五十音順) - Togetter

さらさらっと絵を描いてしまう人がこんなにいるなんてすごい国だなあ。

今週のファミ通の表紙が可愛すぎる!!これはたまらない:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

魍魎の匣だけ買おうかな……。ラブプラスやったことないんだけど。

Lindoc - つながる読書プラットフォーム

すごい、全く意味がわからない。

賢太、慎弥だけじゃない! 芥川賞会見の勇者たち - 大森望|WEB本の雑誌

書評

R-style » 行動経済学に興味を持った人におくる7冊プラス2のリスト

おお、半分ぐらい読んでいるな。行動経済学て結構すきやねん。もし研究するならこの分野をやりたかったな。今も楽しいけど、惜しいことをしたかもしれない。人生が何回もあればいっぱいいろんなことができるんだけどな。

幸せな小国オランダの智慧 - 情報考学 Passion For The Future

オランダはいつか住みたい。

学生と、ニートに特におすすめしたい10冊の本があるんだ:キニ速

特集の1冊:100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊

うまいみせかた。

闇金ウシジマくん - 誰が得するんだよこの書評

うん、これはニーチェだな。

「八月の砲声」はスゴ本: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

スゴ本!

東洋英和女学院大学(メディア研究・文化社会学)・岡井崇之の書評ブログ : 『これからの日本のために「シェア」の話をしよう』三浦展(NHK出版)

『都市と都市』(チャイナ・ミエヴィル/ハヤカワ文庫) - 三軒茶屋 別館

あのラストは僕は結構お気に入りです。

深町秋生のコミックストリート

たしかにこれは長いなあ。もうすぐアニメ化するだろうと思っているうちにもう2012年ですよ

ライトノベル

4Gamer.net ― 「放課後ライトノベル」第79回は新人賞特集の第2弾。8年ぶりの大賞受賞作が出た『第13回えんため大賞』4作品をどーんと紹介

『偽物語』の西尾維新の作劇法の弱点分析と、西尾とは違った面白味のある作家のいそうな分野の探し方 - dokaishaの日記

西尾は「ゴキブリ」「生命力」という語を分析して、慣用句とは異なった意味を取り出した。しかし「第一層」「国連ソマリア活動」を同じやり方でいくら分析しても意味は出てこない。

おお、これは凄いな。

ゆず屋: 『偽物語』と『エトランゼのすべて』、2種類の宋朝体

全然区別がつかぬ

主人公の茉莉香が万能じゃないってところが肝〈「モーレツ宇宙海賊」佐藤竜雄監督インタビュー後編〉(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

アニメ、地味に面白い。地味に。小説とはまた違った面白さがあってとてもよい。

ラノベ史探訪(8)−新刊に挟まっている「アレ」の話 « ライトノベル研究会

ラノベ作家だけど実際どのくらい収入があるか語る : ニコニコVIP2ch

兼業なら気楽なお小遣い稼ぎになりそうだなあ。もちろん気軽に趣味的に書けるぐらい筆が速いっていうのが大前提だけど。

ラノベ質問状:「なれる!SE」 元SEが描くつらくて楽しい社会人生活 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

絵師までプログラマーだったのか……。