3月3日のニュース──なんか最近割と忙しい

雑記

休みの日はやけに眠くて何もないときはお昼を食べた後2〜3時間お昼寝するのだけどこれがとても幸福だ。しかし普通に睡眠も8時間とっているんだから合計11時間近く寝ていることになる。一日は24時間しかないことを考えると半分近くを意識を失うのは人生を半分に圧縮していることと同じ事だろう。

そうでなくても普通は8時間ぐらい寝るわけで、90歳の人でも意識がある状態で過ごしているのはだいたい30年ぐらいだと言える。さらにいえば起きている時でも常に意識というのは流れているものなのだろうか? 大抵はオートマティックに何も意識のゆらぎなど起こらずに体は自動的に動いているのでは??

まあそもそもこれを考えようと思ったら意識ってなんだろうと考えなくてはいけない。それはめんどくさい。結局起きていても常に意識が流れているわけではないとしたら僕はいっぱい寝ながら過ごしたいものだな。

基本読書ニュース

語学と精読を思考訓練に高める鈴木式6分割ノートがハンパない 読書猿Classic: between / beyond readers

誰でも訓練なしにできる→スピードと理解度の両方を高める読書の方法 読書猿Classic: between / beyond readers

再読しろ!

お前らの本棚うpしろ - まめ速

人の本棚を見るのは楽しい。

「ミステリマガジン」の「ミルキィホームズ」特集が本格的でいやあびっくりだ(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

特集はたしかに本格的だった。雑誌を売りたいのもわかった。でも読みもしない連載小説とか意味のわからない連載がいくつも載っていると「読めないものも値段に含まれていていいのか?」と思ってしまう。

やれやれだぜ:ジョジョの名セリフ集めた「ジョジョの奇妙な名言集」発売へ - ねとらぼ

むしろ今まで何故なかったのか。いや、あったのかな??

究極のフェチ!? 深すぎる「巨大娘」の世界 - メンズサイゾー

2011年図書館系はてなブックマーク ランキング100 - やわらか図書館学

ただのまとめだけどこれはいい。

いまの子は海外児童文学を読まなくなってるの?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

こういうのは大抵眉唾なのだけどまあ。

新世界より:貴志祐介の人気SFがテレビアニメ化 日本SF大賞受賞作 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

シャングリ・ラの二の舞になりませんように。僕はこの作品超好きなんだ。

ライトノベル

「南極点のピアピア動画」読了後に見て欲しい動画を紹介します 土屋つかさの今か無しか/ウェブリブログ

南極点のピアピア動画、ニコニコ動画の文化がよくわからなくて損した部分が多いからこういうのは嬉しいな。初音ミクの曲とか全然わからないから「泣いた」とみんなが言っている部分とかさっぱりわからないもの。

【議論】 「ラノベは中身がなくても問題ない」 可愛いヒロインがたくさん出てきて、主人公がモテモテで、ひたすらイチャイチャ。それが今のトレンド:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

そういうのはまったく好みではないから読まなくなってしまったのだけど、でも同じ素人同然の作家が書くのならシリアスで真面目腐ったものよりこのタイトルにあるようなハーレム物のほうがまだ読める。

アニメ化してほしい小説・コミック 1位に西尾維新「戯言シリーズ」 | ダ・ヴィンチ電子ナビ

空の境界みたいに七部作とかにして全部映画化すればいける!

ライトノベルとソフトカバーのお話 - 小説☆ワンダーランド

たしかに。

R.O.D REHABILITAION:人気ラノベの最新作、マンガ連載スタート - MANTANWEB(まんたんウェブ)

待ってたような気もするけれどもはや話を覚えていない。