3月11日のニュース

雑記

今日は生まれて初めてドミニオンをやったのだがあれはなかなか面白い。三戦やってようやくルールを覚えたといったところだ。毎回選択肢と状況が変わりどの戦略を選ぼうかと考えるのが楽しい。しかし問題は……やる相手があまりいないことだな……。

基本読書ニュース

長山靖生『戦後SF事件史』:なんだ、ぼくが一回も出てこない事件史なの? - 山形浩生 の「経済のトリセツ」  Formerly supported by WindowsLiveJournal

すごいタイトルで笑ってしまったが内容にはまあ同意。

長文を読む体力 | LUNATIC PROPHET

『日本辺境論』韓国語版序文 (内田樹の研究室)

これを読んだ韓国文化圏のヒトはどんな反応をするんだろうな。

閉店する「ジュンク堂」書店員の最後の本気 - NAVER まとめ

いく! そして本気で買う!! そして読もう。

ダイアモンド『銃、病原菌、鉄』2005年版追加章について

こんなのがあったのか。嬉しい。

古本屋に売る本は汚しちゃダメ! いや、もっと汚して!『痕跡本のすすめ』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

どっちかっていうと僕も本には痕跡がいっぱい残っていたほうが嬉しい。でもさ、よく書き込みしてあるのに出会うんだけど、途中で途絶えているんだよね。あ、ここまでしか読めなかったんだな(笑)とか思ってその先を読み進めると勝った気になる。

「外国人がオススメする至高のSF小説17冊」海外のまとめ : 暇は無味無臭の劇薬

半分ぐらいしか読んでないな。

「電子書籍」の前にまず「電子出版」を « マガジン航

ダメなの?13歳投書に反響 「何で本は読まなきゃいけなくて、漫画はダメなの」 漫画VS本|やらおん!

こんな質問に答えなくていいんだよ。好きにさせておけばいい。それでも僕は楽しく本を読む。

書評

「妹」のすべてを語りつくした一冊──『「妹の力」社会学』畑田国男 - 夏のサマー

すごいな……。

世界を騙しつづける科学者たち〈上・下〉 著 ナオミ・オレスケス、エリック・M・コンウェイ - 福岡伸一(青山学院大学教授) - 書評 - 書評・コラムを読む - BOOK asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

内容はどうあれ、超燃えるタイトルじゃないですか。小説にして欲しい。

ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか - 情報考学 Passion For The Future

これも読みたい。

再起動せよと雑誌はいう - 情報考学 Passion For The Future

雑誌批評か。おもしろそうだ。タイトルもかっこいい。

いま集合的無意識を、 - 基本読書

神林先生はさ、超すごいんだよ。

深町秋生のコミックストリート

『刑務所なう。』  - 成毛眞ブログ

楽しそうじゃない。

臆病者のための株入門 / 橘玲 - 誰が得するんだよこの書評

これ読んだんだけどなあ。なぜか内容がなにも思い出せないぞ。

【書評】『ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない』(漆原直行・著): やまもといちろうBLOG(ブログ)

僕と日本が震えた日 - 琥珀色の戯言

あとでかってこよっと。

めまいについての二冊の新書: 極東ブログ

この新潮文庫がスゴい!(徹夜小説編): わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

うひー、かぶりまくっている。僕ならここにナイン・ストーリーズかな。他はとかを見ないと思い出せない……なにが新潮文庫だったっけ。

404 Blog Not Found:Der glucklichste! - 書評 - なぜ数学は人を幸せな気持ちにさせるのか

404 Blog Not Found:わたしの、最高の一作 - 画評 - フランケン・ふらん

いやーこれは読まざるを得ないな。表紙からエロ漫画かと思ったけど。

ライトノベル

『第4回星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2012年1月16日@星海社会議室 | 最前線

【小説・ラノベ】星海社の第4回新人賞の結果発表→受賞作なし!  編集者「つまらないのばっかり」|やらおん!

かわいそうに……。

出版市場を席巻ライトノベルはどこへ行くのか|THIS WEEK - 週刊文春WEB

他の市場が若年層の気持ちを捉えられていないだけではという気もする。かつてライトノベルを読んで育った人達がどんどん成人していってるんだから次にくるのはこの記事に書いてあるようなライトじゃないライトノベルなんだろうと思う(意味は全く違うけど)

4Gamer.net ― 呪われたクラスに紛れ込んだ“死者”は誰? 「放課後ライトノベル」第83回は『Another』で死の連鎖を食い止めろ

元の絵も好きだー!

アニメ質問状:「灼眼のシャナ」足掛け7年、ついに完結 王道の強さを再確認 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

随分前に途中まで追いかけた人間からしても感慨深いものがあるな。小説の方を最後まで読んでみたい。

ラノベ作家・榊一郎氏の「知られていないラノベ業界の常識」 - Togetter

凄いことを言う読者もいるものだな。