4月1日のニュース

雑記

ちょっと作りたいものがあるのでPHPを勉強しようと思ったのです。最初にパソコンに環境を入れる所でいきいなり挫折。な、なんなんじゃいったい……。どうもPHP自体が使える状態になっていないようだが、どこをイジればよいのかもよくわからない……(Mac)。とりあえず本を買ったので(短絡的な発想)こいつを頼りになんとかしていくしかない……。

一日かけて環境もつくれないなんてこのネット時代に悲しくなりますが今日も元気でした。

書評

二流小説家 - 琥珀色の戯言

ヒース『資本主義が嫌いな人のための経済学』:不勉強な左派と図に乗った右派の両方をくさし、経済学の価値を認めるべきところでは認めろと主張するえらい本。 - 山形浩生 の「経済のトリセツ」  Formerly supported by WindowsLiveJournal

H-Yamaguchi.net: 佐々木俊尚著「当事者の時代」

よむかなあ。

Amazonが他のIT企業と違って5-7年先を見ることができる理由 - Future Insight

なるほど。マージンを低く抑えているのは要因のひとつだろうな。

新社会人Webプログラマ向け、絶対に失敗しない参考書・推薦書 | Act as Professional - hiroki.jp by HIROCASTER

なるほど。

404 Blog Not Found:地下資源から地上資源へ - 書評 - 科学と人間の不協和音

社畜はゲリラ戦の夢を見るか?――瀧本哲史「僕は君たちに武器を配りたい」 - 誰が得するんだよこの書評

朝この記事を読んでAmazonで注文したら夜には届いていたからその日のうちに読み終えた。ゲリラ戦を開始せよ!

SFは時代を映す鏡たりえるか/ウィリアム・ギブスン『ニューロマンサー』感想 - 書評人(The Reviewers)

よく「オリジナリティ」を出せと創作論には書いてあるけど、いちばん良いのは時代を作品に反映させることだと思うな。その時代のことは過去にはないわけだし、今は変化の早い時代だしね。