4月11日のニュース

雑記

このブログを一週間更新しなかったら次に読みたい本がなくなった。ワクワクする本がなくなるとテンションがガタ落ちしてしまう! くそ! 常にガソリンを補給しなければならない。しかも僕はハイオクでしか動けないので良書を探さなければならない。このブログの更新は他でもない僕のために必要だ……。

基本読書ニュース

すべての書物を持つバベルの図書館には何冊の本が必要か? 読書猿Classic: between / beyond readers

電子書籍 : 岩波書店、「岩波文庫」の電子書籍化を決定……4月下旬より配信開始 | RBB TODAY (ブロードバンド、その他のニュース)

どうせなら全部やってくれればいいのに。

痛いニュース(ノ∀`) : 茂木健一郎氏 「シンガポールや韓国は電子教科書導入。いまだ紙の教科書の日本は後進国」 - ライブドアブログ

専門外のことに口を出しすぎではないかなあ。内田センセみたいに専門外のことに口出しをしまくるど結局全部自分の知っている文法に回収しちゃうやり方でやっているならともかく。茂木センセの場合はそれが脳なのかな。まあ便利だからね、脳。

読書のすすめ――本から学ぶことの効用と古典の重要性|出口治明の提言:日本の優先順位|ダイヤモンド・オンライン

my rack - レビューでつながる・新しい本に出会える本棚サービス

また本管理系のサービスが。本の既読サービスと他ユーザとの感想交流サービスだけなら今から入るのはかなり厳しいなあ。

「外国人がオススメする人生を変えた36冊の本」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬

かつてここまで納得できるラインナップがあっただろうか……。

2012年「ひとり本屋大賞」発表 - 琥珀色の戯言

そういえば本屋大賞でしたね。驚くほど興味がわかない賞ですが……。

円城党宣言――円城塔「道化師の蝶」 - 誰が得するんだよこの書評

円城党員です。ほんとになんでこれはペンですで受賞できずに道化師の蝶で受賞できるんだ。

書評

【書評】『刑務所なう。』(著・堀江貴文): やまもといちろうBLOG(ブログ)

堀江さんみてると、なんで日本から出ていかないんだろう、といつも思うな。メリットをいろいろ挙げていたけど、デメリットがでかすぎるでしょう(牢屋に入れられてるし)

全ての個人開発者に読んでほしいスタートアップの教科書「リーン・スタートアップ」の日本語版が出るらしい! - はかますたいる!

気になる。結局根本的なところの検証がおろそかなまま行動にうつると、無駄が出まくる。根本でコストが多めにかかろうと、そこで最高の状態に持っていくのが大事なのだ、とついさっき結論に達したばかりなのでちょうどよい。

■高橋洋一『「借金1000兆円」に騙されるな!』 - Economics Lovers Live Z

買った!

404 Blog Not Found:責任者出てきた - 書評 - 僕がアップルで学んだこと

これは面白かった。自由と責任。

404 Blog Not Found:人類最大の課題 - 書評 - 探求

どこかのタイミングで読んでみよう。

「大往生したけりゃ医療とかかわるな」を読んでみた - Dr.Poohの日記

内容はどうにもちょっとアレだけど、医療とは極力関わりたくない。

『南極点のピアピア動画』(野尻抱介/ハヤカワ文庫) - 三軒茶屋 別館

いますぐ書け、の文章法 - 情報考学 Passion For The Future

グーグル化の見えざる代償 ウェブ・書籍・知識・記憶の変容 - 情報考学 Passion For The Future

各所で上がり始めたグーグル化への懸念ですな。