8月15日のニュース

雑記

批評ではよく「父性が〜」とか「母性が〜」とかいうが、あれがよくわからない。一般的に父性といえばありのままの自分を否定し、準拠すべきルールを押し付けるものとされているが、誰が決めたんだろうね。同様の理由で母性もよくわからない。父は拒絶するもので母親は受容するもの? なのか? まあ一般的にいってそうなのだろうか? でも僕は自分の中にそういう「父性」とか「母性」なるものが明確にわかれて存在しているとは思えないし、自分の両親のことを考えてもそうなんだよなあ。母性とか父性で役割をわけて考えようとするのがとってもナンセンスだと思うんだけど(誰でもどっちも持っているもんだしょ)、どうもそうではないみたいなのです。謎。

基本読書ニュース

【募集】黒髪ロング祭2012を開催します! - 水星さん家

二次元の黒髪ロング好きは三次元でも黒髪ロングが好きなのか? と最近疑問に思っております。黒髪には黒神めだかは含まれるのか?(ただの洒落) WhiteAlbum2本欲しかったなあ。

この本が怖い!スゴ本オフ@ホラー報告: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

思えばほとんどホラーって読んだこと無いな(−x−

業界を動かすトッププロデューサーの思考-GREE platform summer conference 2012

書店ゼロの街が増加 | スラッシュドット・ジャパン

ひょっとしたら順番としては紙の本がなくなる⇒書店がなくなる、ではなくて書店がなくなる⇒紙の本がなくなるなのかもしれないなあ。

アメリカの作家の儲けっぷり—How much would a bestselling author earn? | Books and the City

そりゃ上は儲かるだろうが競争がはげしすぎるでそ・・・。

【ネタバレ注意】同じ作者で世界観がつながっている作品挙げてけろ BIPブログ

森博嗣作品もいれておいてー!

鬱になる SF 作品、あなたのナンバーワンは? | スラッシュドット・ジャパン

カゼタカ2ブログch : お前らがガチで勧める小説 - ライブドアブログ

著者インタビュー:宮内悠介先生

本の闇鍋状態…!紀伊國屋の思い切ったフェアが凄い - NAVER まとめ

これも準備するの楽しそうだっただろうな〜〜。

ASCII.jp:プロが仕事を諦める時 対談・佐久間正英×佐藤秀峰【業界編】|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」

このタイトルがいいね。プロが仕事を諦める時。

その額14,000円。iPhoneと『ビューン』で毎月の雑誌代を浮かせている、という話 - リニューアル式

いい話だが雑誌は読まないからなあ。

ライトノベル

ラノコミどっとこむ

いっかい紹介したような気もするけど。ラノベとコミック専門の情報サイト。こういうのが増えてくれば僕のこのサイトも完全なる方針転換を遂げて、本関連のニュースに長文でツッコミを入れ続けるクソウザイサイトになるはず。

4Gamer.net ― これはアウトオオオ! 「放課後ライトノベル」第103回は『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』で,言いたいことも言えない世の中を変革します

これは買ってきたのでそのうち読む。

『ビアンカ・オーバースタディ』筒井康隆 Illustration/いとうのいぢ | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント

わーい。

0fなら死んでいたとは (ゼロエフナラシンデイタとは) - ニコニコ大百科

この話がニコニコでやってから他のアニメでも0f関連の発言が多発するようになったので「ああこうやって広がっていくんだなあ……」と観てておもしろかったです。

ラノベ読まないくせにラノベの賞に投稿してるやつ - 本読みのスキャット!

ラノベしか読まないでラノベの賞の投稿している人のほうがちょっとどうかと思います。

ラノベ質問状:「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」 次巻で最初の山場? - MANTANWEB(まんたんウェブ)

聖地巡礼ラノベ舞台マップ | ブックオフオンライン

コレは凄いな……。この作業楽しかっただろうな……。

魔法少女のガチバトル「魔法少女育成計画」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

それと悟らせないようにさり気なく混ぜられた高度な親ばかだ‐!

ライトノベル特集がファッション誌に載る時代 オタクカルチャーと効果的な融合はどこまで?