8月19日のニュース

雑記

【レポート】津田大介氏、佐々木俊尚氏らが描く「コンテンツとプラットフォームの未来」 - niconico「ブロマガ」発表会(トーク全文書き起こし) (1) 動画サービスであるniconicoがなぜ今、文字コンテンツを重要と考えるのか | ホビー | マイナビニュース

ニコニコ動画がメルマガのようなサービス「ブロマガ」をはじめまして、ラインナップがわくわくするような内容でとても楽しみですね。さっそく小飼弾さんのに入って、あとは押井守さんのやつをとる予定。しかし、二つとるだけで、1000円か……。とてもじゃないけど気になる人のもの以外はとれません。

今回このブロマガにわくわくするのと同時に、嫌だったのは元々ブログを書いていた人達がメルマガに移行してしまったことで、彼らの記事はさっきまでは普通にお金を払わなくても更新されて読めていたのに、これからはお金を払わないと読めなくなるっていうところです。

ブロガーからブロマガに移った人達で、「有料になったら、ブログの時とは違ってクォリティを上げていきます」と書いている人が何人かいるけれど、意図的に手を抜いていたわけでもないのにそんなことができるのか、甚だ懐疑的です。比べるのもおかしいかもしれませんが、たとえば僕が書いているブログを有料になったからさらにクォリティの高いものにできるかといえば、無理ですし。しかし収入をブロマガにて、たくさん得ることができて、時間をかけてより専念させられるというならば話は別です。が、いうてもブロガーですからね、本業にするわけじゃあない、それも望み薄でしょう。

もちろん「ブログの時よりクォリティが上がらないのに金をとるなんて間違っている」というわけでは全然ありません。お金を払ってでも読みたいものをブログで発表してもらっていたと考えられます。考えられないかもしれないけど、でもそんなことはどうでもいいのです。ただ僕は今まで読んでいたブログの全部のブロマガを購読できるわけではないし、そしたら読めなくなるから、悲しいって、つまり嫌だってことです。

それにしてもいろいろ盛り上がっていますね、このブロマガ。いわく「メルマガは開放的なブログと違い、閉鎖的なコミュニティに陥りがちであり、内容は劣化しカルト化していく」という主張があったりします。まあわからんでもないかな、と思ったり。金を払わなきゃ読めないっていう点では本屋で売っている本と大差ないわけですが、メルマガの場合はなんかくだらない日記的な内容……普通そんなものはなかなか売れない、が多いからなのかもしれませんね(今何もとってないから印象でしか無いですけど)

一方で僕はもともとドワンゴ会長の川上さんが言っている、「コンテンツの対価として正当な金額を得られるモデルを作る」ってのにまったくそうだと思っているのでこれはひとつの答えなのかなって思う。だからこの流れ(WEB上のコンテンツに正当な対価が発生する)自体は、応援したいんです。

しかし──メルマガにしろニコニコ動画の会員にせよ、「一回入会したら退会するのを忘れるか、めんどうくさがってそのまま入り続けていてくれる」ということを当てにしたこのメルマガモデルは、相手に対する敬意が欠けていると思います。そういう意味でネットの会員制サービスは、嫌いです。

基本読書ニュース

屍者の帝国 伊藤計劃×円城塔 | 河出書房新社

ついに出た。上記は特設サイトになります。とりあえず今4分の1程読んでますが、状況説明ばかりで非常につまらないですね。文体や構成まで完全に円城塔が消されております。でもここからは盛り上がってくれるはず。

「聖書」の海外アマゾンのレビューがあまりに斬新だと人気に:らばQ

聖書の神は狂ってるからなあ。

貸し出し前の本を読みながらカフェも楽しめる図書館「ALEC」に行ってみた - GIGAZINE

しかしなぜ税金を使ってまで暇人が読む用のベストセラー小説とか、マンガとかを何十冊も入れないといけないのか疑問ですね。ベストセラー小説を入れるなとは言わないけど、何冊も入れる必要はなんなのか。

ほぼ全文書き起こし:電子書籍時代に出版社は必要か――創造のサイクルと出版者の権利をめぐって (1/7) - 電子書籍情報が満載! eBook USER

楽天koboの奇妙な書棚 « マガジン航

バイスは出た。あとは書棚が充実するだけだ。それも目の前まできている。あとちょっとだ。あとちょっとで本を持ち歩かなくてすむようになる。重いんだよ(−x−。あと部屋も片付く。

売れてほしい著者の本は、紀伊國屋で買いましょう - ::めし日記

「ブラックジャックによろしく」が2次利用フリーに 商用・非商用問わず自由に利用可能 - ITmedia ニュース

完全なフリーというのは珍しい。

古今東西の文豪たちが語る「書くこと」についての30の名言 - DNA

なんかかっこいい。

読書法まとめ - bookvinegar

最近読んだ本だと、読書の技法ってのが比較的よかったです。

この夏に読みたいSFの古典10 - 特集の本棚 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

SFファンだと思ってはいるものの、2冊しかよんでいない(−x−・・・

ライトノベル

Business Media 誠:ビジネスノベル新世紀:もしドラだけじゃない! “ビジネスノベル”が増えているわけ (1/3)

電撃文庫、電子書籍配信ラインアップを強化 - 電子書籍情報が満載! eBook USER

まだまだ。

ゆるりと ひじきそくほう : ラノベ作家だけどID変わるまで疑問に答える

別にバレたってどうでもよさそうだけどな。

水野良氏「ついに25周年記念にむけて『ロードス島戦記 灰色の魔女』のリメイク企画が始動」 - Togetter

SF界のドン・筒井康隆が描いたラノベは『時をかける少女』のセルフパロディ!? | ねとろむ!! | ネットカルチャーの最新情報

おもしろかったです。

タイトルがあまりにも長すぎるライトノベルランキング発表 1位はなんと“41文字” - はてなブックマークニュース

長いタイトルもブームが去って下火がやってくるという人もいるがどうだろうか。大量にライトノベルが出版される中、平台に積んでもらえるのも短けりゃ1,2週間でそこで手にとってもらえなければお先真っ暗なのだから、出版点数が変わらない限りタイトルで釣る流れは終わらない気もする。

4Gamer.net ― ソーシャルゲーム「ソードアート・オンライン エンドワールド」,GREEに登場

後発でソーシャルゲームやろうと思ったらもはやキャラクターで強引に売るか、それか他の部分のクォリティを突き抜けさせなければいけないが、どうかなあ。

真面目に講談社ラノベ文庫のオススメ教えてください - 主にライトノベルを読むよ^0^/

存在を忘れていた。