8月30日のニュース

雑記

評論家で翻訳家の大森望さんが『屍者の帝国』について、あの賞は硬いだとかあの賞も狙えるかもとか今年の翻訳/国内ベストワンは決定などと書いてて、がっかりしてしまったのだが何にがっかりしたのかよくわからないのでそれを考えてみる。まずまだ8月なのに翻訳国内ベストワンは決定なんて書いてしまうのはどうかと思う。まだまだいい作品がいっぱい出るのにさ。話題性ではもうコレ以上のものはないだろうけれども。

賞がどうとかっていう思考は『文学賞メッタ斬り!』などを出しているので当然のような気がするが、出たばかりのこの時期でそういう思考を書かれるのは舞台裏を見せられているようで幻滅したのかもしれない。読者側には関係がない話だし。そういえば関係ないが大森望さんはTwitterでも作品の根幹、構造に関わる部分の大ネタをサラっとバラしていて、あれはひどいので今後はやめていただきたい。

書評

読書する少女がエロティックな理由「文学少女図鑑」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

屍者の帝国(ネタバレなしSIDE) - 基本読書

これねー。良いことと悪いことを書く時は、○書いたあとにでも×だよねーと落とすと後者の印象しか残らず、×書いた後に○書くと良い印象が残るっていう話がある。なので僕もそれにならって気に入らなかった点書いた後でも面白かったんだよ、って書いたんですよ。でもほとんどの人が「あーこれつまらないんだー」みたいな反応されて「嘘じゃん! 並べ方関係無いじゃん!」って思いましたね(もっとも褒め方が下手だったというのはある)

404 Blog Not Found:Fleshpunk - 書評 - 屍者の帝国

【読書感想】都市と消費とディズニーの夢 - 琥珀色の戯言

今読んでます。

漁師と億万長者の話で得るべき教訓は間違っている - 常夏島日記

まあたしかに漁師と億万長者の話を読まされるたびに「漁師なめてんだろ」とは思う。

Amazon.co.jp: enchant.js スマートフォンゲーム開発講座 PRO対応: phi, 株式会社ユビキタスエンターテインメント 監修: 本

出たら買おう。

セリーヌ『夜の果てへの旅』を読んだ - 関内関外日記

バチガルピ近未来SF最新作、ローカス賞受賞『シップブレイカー』 - 本が好き! Book ニュース

レベル・目的別!iPhoneアプリ開発おすすめ書籍15冊(2012年8月版) – 拡張現実ライフ

そしてIphoneアプリに一攫千金をもとめて群がってゆく!

地方ガールのロードサイド小説『ここは退屈迎えに来て』感想 - Togetter

時勢がちょっとズレただけでダメになってしまうような小説は強度が高くないよなと思う。

西田『新しい刑務所のかたち』:PFIを口実にした刑務所自体の改革 - 山形浩生 の「経済のトリセツ」