10月14日のニュース

雑記

なんだか時間がありませぬ。やりたいことばっかり思いつくけど実行する時間がまったくとれませぬ。手下が3人ぐらいいればちゃっちゃと進められるんだけど……。手下ってどうやったら手に入るんですかね。そういえばまどか☆マギカみました。人がいっぱい居ました。わかっていたことだけど内容はただの豪華になったアニメ版でした。志が低すぎる。

仮にも映画になったんだからアニメ版の頃の引きがそのまま残ってたり(映画にそうなんども引きなんかいらないでしょ)話ごとの切り替えがみえみえで(どうしようもないんだけどさ)アニメを劇場で流されてもな〜としか思えませんでした。もちろんそれでみんな満足しているんだからいいんだけど、こんな流れ(いっぱい売れる!⇒全く同じ内容を映画館で流す! 客いっぱい!)ばっかりになったら嫌だな〜。

基本読書ニュース

「村上春樹がノーベル賞をまた逃しました。なぜだと思いますか?」 - 琥珀色の戯言

残念でした。まあいつかとれるでしょう。10年以内ぐらいには。そしたらただでさえ売れているのにもっと売れるのかなあ。すでに日本では渡るべき人には全部渡っている感があるけど。

ノーベル文学賞 中国の莫言氏 NHKニュース

この人すごく日本の政治家とかにいそうな感じ。

プログラマの実力は経験だけであがらないことがレベル格差につながる - きしだのはてな

いい記事だこれ。

タイポグラフィの素晴らしい世界をまずは無料のものから学んでみるebookのまとめ | コリス

何度も読み返したいファンタジー小説 ベスト10  :日本経済新聞

いまとっても獣の奏者が読みたいんです。

ジュンク堂で「SFブックミュージアム」 - 加藤修 - 本のニュース | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

そのうち一回いっとこう。

日本漫画の国際化を翻訳家の立場から考える « マガジン航

こういうひとがいて、こういう話が読めるのは嬉しい。

「Kindleは原価で売っている」 Amazon ベゾスCEOが認める - ITmedia ニュース

そろそろかな。ようやくか、という気分でもあるけど。

書評

『ヒトはなぜ神を信じるのか』 逃れられない神の目 - HONZ

「限界集落の真実」はとてつもないスケールとミクロなリアリティでアタマがぶん殴られる大ヒットの新書であった。 - Reason to be cheerful, part 3

買った。

MarkeZine読者が選んだマーケティング書ベスト3発表! 1位は“あの人”の本でした。 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

長谷敏司『BEATLESS』読了直後の感想をややまとまりなく。 - 【蝸牛の翅(かたつむりのつばさ)】

いまよんでます。傑作の予感。

トウェイツ『ゼロからトースターを作ってみた』:よい子は真似しないように……いやしたほうがいいかな? - 山形浩生 の「経済のトリセツ」

意見:山形浩生氏の『ウォール街を占拠せよ/はじまりの物語』書評はどこが間違っているのか : aliquis ex vobis

山形氏の書評は歯切れがいいのだが、けなす時はただけなすからなあ。細かくツッコミを入れれば粗だらけだし。当然こういう反論も出なきゃいけないんだけど、あまり出ない。もうちょっとちゃんと書いて欲しいところだけど。

幸福で不幸な『鉄腕バーディー』完結: 漫棚通信ブログ版

読んでみたいなあ。

デイヴィッド・ピース「占領都市」の書評 - 深町秋生のベテラン日記

これ、すごく読みたいんです。

本はモノだ、昔も今もこれからも「死の蔵書」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

それでも、読書をやめない理由 - 情報考学 Passion For The Future

買った。

404 Blog Not Found:プロの悩み方 - 書評 - オタクの息子に悩んでます

【読書感想】オタクの息子に悩んでます - 琥珀色の戯言

いまよんでます。おもしろい。

ライトノベル

原作・桜坂洋「All You Need Is Kill」 トム・クルーズ主演で2014年3月米国公開

果てしない未来だなあ。

404 Blog Not Found:想像力こそが、すべてを変える。 - 書評 - 新世界より

これはすごいおもしろいんだけど、アニメでどう昇華されるかなあ。難しそうだけど設定的には映えそう。

【無料記事】ベストセラーライトノベルを書くために必須の能力とは何か。(3261文字):ゆるオタ残念教養講座 - ニコニコチャンネル:エンタメ

ラノベ読者が本格マニアの彼女にラノベミステリーを軽く紹介するための10本 - 脳髄にアイスピック

謎のラインナップ。本なんてオススメし合わないほうがいい(実体験)

最近のSF系おすすめラノベについて聞いてみた。 - Togetter

「この中に1人、妹がいる!」「ココロコネクト」などを手がけるCUTEGの原画などを展示したMF文庫J「蔵出しイラスト」パネル展に行ってきた - GIGAZINE

絵がうまい人がいっぱいいるんだなあとアタリマエのことを思った。

史上初!電撃小説大賞<大賞>を2作品が受賞! - 主にライトノベルを読むよ^0^/

応募総数が半端ないからなあ。

『ソードアート・オンライン』作者による第14話の実況解説まとめ・・・キリトとアスナがなぜ生きているのか、決闘の最後でキリトはなぜ動けたのか|やらおん!

4Gamer.net ― 異世界暮らしも楽じゃない? 「放課後ライトノベル」第113回は『理想のヒモ生活』でグータラ生活を始めよう

4Gamer.net ― ニンジャ殺すべし。「放課後ライトノベル」第112回は『ニンジャスレイヤー』でWasshoi!

あとがき

いつもこのブログの記事を一度更新するたびにAmazonで本を買いまくるので楽しい作業であります。結構体力を使うんだよねー。