2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日のニュース

雑記 むかし書いたものを読むと恥ずかしいなあ……と思う。昨日のものでも思う。書いている時はのめり込むようにして主観的に書いていて、しばらくその状況から離れて客観的に見ることが出来ない、というのが理由の一つとしてある。1日もたって、自分のブログ…

2月26日のニュース

雑記 ツイッターに呟くことが随分前から無くなってきています。まあ別にだからどうというわけでもないんですけど。一人の人間がそんな新しい事を呟けるわけでもないですし。話題があれば呟けるんでしょうけど、だからツイッターではバレンタインやらのイベン…

2月24日のニュース

雑記 higurashihinomeさんからのバトンです。バトンなんていう文化がまだ残っていたことに今更ながら感動しています。Mixiとかやってた頃はしょっちゅう回ってきたんですけどね。今じゃすっかり見ない気がします(Mixiを見ていない)最初に説明があるのです…

2月21日のニュース

雑記 今日はでかけるのでちょっと早めに。二日後の更新はないかもしれません。僕は本を割と日常的に読んでいるのだけど、どうも波があるような気がする。なんの波かというと、「読む本がどれも面白い!」と感じる躁期と、「読む本が全部つまらない!」と感じ…

2月19日のニュース

雑記 もうすぐ新大学生がアルバイトを探し始めるのではないかと思うので僕が唯一経験している本屋アルバイトのいいところを列挙してみます。①本が安く買える いわゆる社員割引。多分どこも10%。僕がアルバイトでいたところは欲しい本を自分で持ってきて、紙…

2月17日のニュース

雑記 「天才」っていう表現は凡才な人が「あいつは自分とはまったく違うからあんなに凄いんだな」と納得する時に使う気がする。だから「天才」を定義するには天才を区別しようとする凡才の方に目を向けなければならないのではとか考えてた。 ライトノベル ■4…

2月15日のニュース

雑記 細菌が胃に入ったとかいうわけで吐きまくりながら生きてました。熱もだいぶ出ました。なんとかパソコンに向かえるぐらいに回復したので更新します。ただあんまり体調良くないのでTwitterで流れてきた惑星のさみだれという漫画のMADを紹介して終わります…

2月11日のニュース

雑記 うーん……今日は……何を書こうかなあ? いつも「今日はあれを書こう」とか昼間考えているんですけど、いざ書こうとすると「さっぱり何にも覚えてない」かもしくは頑張って書き始めてみたら「あれえ全然意味分かんない」ってなことになってうんうん唸った…

2月9日のニュース

雑記 どんな凡人でも素人でもアルファブロガーになるたった一つの冴えたやり方──それは──20年ぐらい向上心を持って書き続ければなれるっ!(そんな事が出来る時点で既に凡人でも素人でもない件について)いやしかし……。誰しも20年の道のりで凡人から脱して行…

2月7日のニュース

雑記 『モチベーション3.0』という本がとても面白い。最近よく「遊び」が重要だと考えるけどそれ以上に「好奇心」がどこから来るのかという方が気になる。個人個人の好みっていったいどこから生まれてくるんだろうなと。 基本読書ニュース ■ほぼ日刊イトイ新…

2月5日のニュース

雑記 昨日……更新する前にIphoneのアプリで、『ゲーム発展国』というゲームが115円で売られていたのを見て、即座に買ってプレイを始めてしまったのが運のつきでした……。気が付けば夜の2時になっており「あ、更新してない。もういいや」と判断し蒲団にもぐった…

2月2日のニュース

雑記 今読んでいる『戦闘破壊学園ダンゲロス』が面白すぎて一刻も早く読書に戻りたいのでここで失礼します。 ライトノベル ■Togetter - 「物語をどう語るか(表現・演出に関して)」■Togetter - 「橋本紡「工作」に対する意見」■橋本杉井論争が再燃 - 主にラ…