2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日のニュース

雑記 「サブリミナル効果」というものがある。今読んでいる『単純な脳、複雑な私』という本に出てくる、サブリミナル効果を実証する実験というのがなかなか面白い。ごくごく簡単なものでいうと、映画のスクリーン、本編の上映前に「ジュースが飲みたい」的な…

6月26日のニュース

雑記 そろそろ「編集」が何なのかとっていう事を考えながら実践してみようかと思う。何がと言うとこのブログの記事は今のところただの「羅列ニュース」で、ただ「集めた」だけのものだから、ニュースサイトを仮に名乗るとしたら「編」をサボっていてはいけな…

6月22日のニュース

雑記 おススメされて読んだ『宅配コンバット学園』というライトノベルがなんか面白かった。なんか良い意味のような悪い意味のような意味で評判のようだ。ツッコミどころ満載で、お話は破綻しきっているのだが、その破綻っぷりが清々しいがために読み終えた時…

6月20日のニュース

雑記 フェイスブックをずっと前から使っているんだけど、誰も登録していないから使っているとは言えない。誰ともつながっていないフェイスブックはただのゲーム機だ。積極的に使っていけばきっと楽しいんだろうけれど、フェイスブックが日本で普及するのかど…

6月16日のニュース

雑記 マウスがどこかにいってしまって、マウスが無い状態でこの作業を始めたらいつもの二倍ぐらい時間がかかった。マウスなんていつもあんまり意識したことないが、あるのとないのとでは大違いだ。キーボードもそういえばそうで、キーボードがなかったらこの…

6月14日のニュース

雑記 人生であと何冊本を読めるだろう。これがたとえば10冊だったら、これから読む本は慎重に選ばなければなりません。1000冊でも、クソみたいな本はあんまり読みたくない。1万冊だったらいろいろ試せそうだ。1年に何冊読んでいるのか、といったことは今まで…

6月11日のニュース

雑記 お風呂で小説を読んでいたら、声に出して文章を読み上げていることに気が付いた。そういえば前から声に出して文章を読むことがあった。もちろん全部ではない。ただ非常にリズムの良いセリフとか、素晴らしい流れの文章を読んでいると、ほとんど無意識的…

6月9日のニュース

雑記 自分の好きな作品ほど、人にお勧めしようとすると何を言ったらいいのかわからなくなる。つまり客観的に見られなくなる。好きという感情、やり遂げたいという情熱さえあれば何事も問題ないというが情熱がありすぎるのも考えものだ。好きだから悪い部分が…

6月7日のニュース

雑記 一度だけ文学フリマという文学の同人誌イベントに変な物を出したことがあるのです。もう出さないと思いますけど、なんかいろいろ考えさせられました。一番考えたのは、いつもブログに書いてあるようなものをわざわざ紙に印刷して人にわざわざ金を払わせ…

6月4日のニュース

雑記 お勉強をずっとしていて、ブログの更新にまで手が回っておりません。 お勉強楽しい。こんなにずっと勉強したことって初めてかもしれない。 まあプログラミングの勉強なんですけど。非常に範囲が広くて、今は浅瀬の方でぱちゃぱちゃと水を跳ねさせて遊ん…