2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日のニュース

雑記 ■小松左京さん死去:松本零士さんインタビュー 全文掲載 | NHK「かぶん」ブログ:NHK■山本弘のSF秘密基地BLOG:小松左京氏死去■小松左京さん死去・談話を掲載します | NHK「かぶん」ブログ:NHK小松左京の作品の何がそんなに凄かったのかと考えて、それは…

7月28日のニュース

雑記 本を読んでないので引用コーナーは省略。 日曜日に試験なので勉強モードです。 特定の目標をもってする勉強楽しいです。 最初は何もわからない状態から始まって(ここが一番キツイ) だんだんわかるようになってきて(まだキツイ) ついに成長が実感で…

7月26日のニュース

今読んでいる本から面白い個所を抜き出すぞ〜 『ふむふむ おしえて、お仕事!』三浦しをん ひとつだけ言えるのは、どんな職業にも苦しみと喜びがある、ということだ。 無職も当然、無職としての苦しみと喜びがあるので、職業のうちだ。つまり、生きて生活し…

7月23日のニュース

今読んでいる本から面白い箇所を抜き出すぞ〜 『スペースシャトルの落日』松浦晋也 より 2011年の7月に最後のスペースシャトルの航行が終わった。宇宙飛行の象徴的存在だったスペースシャトルだがその裏には数々の失敗があった。今このタイミングで読むとか…

7月21日のニュース

今読んでいる本から良かった箇所を抜き出すぞコーナー 「わしらは歴史屋や。勢いでウソは書いたらいかん。二十年後、三十年後に恥をかくんは自分やで」『NOVA4』収録『赤い森』森田季節 雑記 食欲があまりなくて最近一日一食になっていたのだけど 昨日今日は…

7月19日のニュース

今読んでいる本から良かった箇所を抜き出すぞコーナー 技術革新とその帰結としての大幅な労働生産性の上昇により、われわれは以前のように汗水たらして働かなくてもよくなり、"楽園"の状態に少しずつ近づきある。ところが困ったことに、「すべてのものを働か…

7月14日のニュース

今読んでいる本から良かった箇所を抜き出すぞコーナー 『スーパーアース 地球外生命はいるのか』より 「第二の地球探し」というフレーズがある。地球とそっくりの海をもち、緑におおわれた陸地をもつ生命の惑星("Another Green World")が、ひょっとしたら、…

7月12日のニュース

今読んでいる本から良かった箇所を抜き出すぞコーナー 批判的読書のコツ 20のポイント(全部抜き出すのはあれなので良いと思った処だけ引用しました)批判的読書は…… 1.読んだことのすべてをそのまま信じたりはしない 2.意味不明のところには疑問を感じる。意…

7月9日のニュース

今読んでいる本から良かった箇所を抜き出すぞコーナー (見出しの通りです。まなめさんの名言コーナーがほんとに好きで、僕もやりたかったので少しアレンジして作りました。続くかどうかはもちろん神のみぞ知るです。) ある哲学者の著書の中に、小説戯曲は…

7月7日のニュース

雑記 接触回数が重要だと思う。何かというと、面白い本との出会い方の話である。 本以外の物でもたぶん同じだろう。「これは今すぐには欲しくないけどなかなか面白そうだな」とか「う〜んこれは別に……」という物と出会うことを接触と呼んでいる。一回ならば…

7月4日のニュース

雑記 今月はちょっとだけ忙しいぞ!(遊ぶのに ライトノベル ■ラノベ『僕の妹は漢字が読める』は完売するし、HJ文庫のラノベタイトルは色々酷いし、すげー時代だ|やらおん!ギャグなのかな?(スレの反応が)■【ライトノベル】『僕の妹は漢字が読める』感想…