2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日のニュース

雑記 知人がスクラップド・プリンセスのDVDBOXを欲しがっていたので僕はそれじゃあ日ごろの感謝もこめてサプライズでプレゼントをしようかと思い立った。DVDBOX1(1と2がある)の値段をAmazonでみると、12000円のところが8000円程になっていて、大変お得で…

4月27日のニュース

雑記 一年だか半年だか、ずっと新書系にハマっていて、もうこれからずっと趣味はこっちで固まってしまったのかと思いきや最近また小説に回帰しています。しかも割と古いものばっかり。うん、やっぱり古い物は良いですね。一応、今まで残ってきている訳ですか…

4月25日のニュース

雑記 ね、ねむい……。肩が凝る人についてまったく素人ながら考えていたのですが、要するに「肩がこってしまうまで我慢できる人」が肩が凝ってしまうのではないかなと。僕は肩が子供みたいにやわらかいんですけど、すぐに疲れるのでストレッチを頻繁にするし(…

4月23日のニュース

雑記 まどかまぎかのネタバレがあるので下に移動しました。どうでもいい話をしましょう。昨日生まれて初めてバッティングセンターにいってきました。打てると多少気持ちが良いですね。ぱこぱこ打てたらもっと楽しいのでしょうか? あんまり楽しさが分からな…

4月20日のニュース

雑記 ■読まずに死ねるか「ゲド戦記」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるこのゲド戦記は、小学生のころに読んだ。子供のころの読書体験というのは、のちのちの本読みの人生に大きな影響を与えるものだ。僕もゲド戦記を筆頭に、いい本をた…

4月18日のニュース

雑記 前からうすうす思っていたのですが、人前で話すのが結構好きみたいです。後から後から喋りたい事が出てきて、テンションが上がっていって、ちょうたのしい。もっと大観衆の前でノリノリで喋りたいですね。こんな露出狂みたいな性格をしているのでノリノ…

4月16日のニュース

雑記 人間意外と危機的状況にならないと「自分が本当に、心の底からやりたいことは何なのか」って気が付かないものだ。死を目前にしたときにはじめて、行動に優先順位がつけられて自分が何を優先する人間なのかが理解できる。ならば、今のような死からも貧困…

4月14日のニュース

雑記 年々ライトノベルを読むことに対するハードルが上がっている僕です。どういうことかというと、なんか許容量が少なくなっているのですよね。たとえば昔はキャラの特殊な口調とか受け止める余裕があったのに、今はなんか「えーちょっとそれはー…」と思っ…

4月12日のニュース

雑記 やる気を出しているところです。そういえばモチベーション3.0という本には、いくつかの仕事では報酬を出すと逆にやる気が下がるという結果が紹介されていました。逆に報酬を出すとやる気があがるのは、回ってくる寿司にタンポポを載せるような単純作業…

4月10日のニュース

雑記 今日銭湯? お風呂にいってきたんですよ。色んなジャグジーとかあるようなとこ。ひょっとしたら初めてかもしれない。いやあ、いろいろ驚きましたね。まずみんな股間に生えているあれを、まったく隠しもせずにぶらぶらさせているんですよ。当たり前じゃ…

4月8日のニュース

雑記 ちょっと眠すぎるのでサササッと更新…。とっとと寝るのです。魔法ってあるけれど、今では大半の事が科学で出来るので魔法を扱った作品って、用途がどれも限られている気がする。戦いにしか使われないのだ。いつだって魔法は戦いの道具にされている。あ…

4月6日のニュース

雑記 書きなおし。最近書評されている本をAmazonで買おうとすると品切れが多くてがっくりしてしまいます。むむむ。Amazonのシステムもう少し流動性が効くようにできないのかな……。 ライトノベル ■ラノベ『僕は友達が少ない』第6巻の新刊オビに重大発表がある…

4月3日のニュース

雑記 日常 というアニメを見ました。僕はこれ、原作が好きなんですよね。最初は「クソつまらないシュール漫画だな……」と思っていたのに、何度か読み返したら何故か突然スイッチが入ったように面白くなって、そうなったら最後笑いが止まらなくなったのです。…

4月1日のニュース

雑記 最近読んだ本で面白かった話でもピックアップしましょうか。数学入門という新書で読んだ話です。と、ここから頑張って説明しようと悪戦苦闘したのですが、まだ僕のレベルでは他人にわかりやすく伝えるように書くのは無理なようです。自分がまず理解して…