2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日のニュース──2月ラストー

雑記 なぜわたしは好きなものに対して理由を求めるのだろうと思ったりもする。 本や漫画を読んで面白かったのなら、それはそれでいいではないかと。 理由を求めるだけならまだしも、人にオススメしようとまでしてしまう。 不思議だけれども、人にオススメし…

2月27日のニュース

雑記 話題というのは終わらせないようにと考慮すればいくらでもくるっくるっと反転させていけるものである。反転といえばキム・ヨナのスピンは凄かったなぁ、もちろん真央ちゃんも負けてないしね。負けてないと言えばキム・ヨナ疑惑の判定とか言われているけ…

2月26日のニュース

雑記 最新号の「anan」が本、漫画特集でとっても面白かったです。基本色んな女優さんや作家さんがオススメ本を上げていくだけなんですが、ネット上の選択とはまったく違った本がならんでいておもしろい。 ニュース ◆電撃イラスト大賞選考委員奨励賞作家トレ…

2月25日のニュース

雑記 花粉症の薬が効くのはいいんですが、そのせいで常に眠いです。ずーっとぼにゃりしていて、日々しんどい。これはまったく困った。困ったと言っても薬を飲むのをやめたらもっとつらいので、辛抱するしかないのだけど。 ニュース的な何か ◆小説のレビュー…

2月24日のニュース

雑記 誰か一歩を止めてくれ! ニュース ◆ライトノベル『涼宮ハルヒの驚愕』次号スニーカーに一部掲載確定キタ━(゚∀゚)━!! やはり今日一番のニュースといえばこれでしょう。◆『絶望同盟』十文字青新作の評判がかなり良い 読んでみよう。◆鶴田謙二「さすらいエマ…

2月22日のニュース

雑記 もし、注目されたいのならば、鼻歌では駄目だ。そこを少し考えてほしい。自分がいくら楽しくても、そのままでは他人には伝わらない。多少なりともサービスが必要だ。ほんの少しサービスすれば、希望の「注目」が得られる可能性はある──『創るセンス 工…

2月22日のニュース

雑記 『さよならピアノソナタ』を読みました。大枠が凄まじい予定調和でクラクラしたけど細かいところが面白くてなかなか良かった。「しょうがないなあ。きみの頭に合わせてわかりやすく言うと、こういうことだよ。可愛い女の子を集めてなおかつまじめにバン…

2月21日のニュース

雑記 あれですね。ニュースが少ない日というのも、当然あるんですね。今日は21時から23時過ぎまでスカイプ読書会というものに参加していました。参考→すかドク! 今日のテーマ本は『ハーモニー』。なかなか面白かったです。でもやっぱりSkypeだと人の顔とか…

2月20日のニュース

2月20日のニュース ◆講談社5誌とラブプラスがコラボ、漫画が一気に5個スタート!◆解説のリストをアップしてしまう。(解説フェア)ハヤカワ文庫の100冊、その他のフェアblog◆SF小説で面白い作品を挙げろと言われても一つも出てこないよね おいおいおい…

2月19日のニュース

雑記 ナウシカ面白かった―。漫画版を読んだ今だからこそわかるのだけれども、ストーリー的にはかなり投げっぱなし。ナウシカはそのある意味神的な愛でもって、オームもトルメキア風の谷もまとめあげたけれど(トルメキアの服を着て、オームの血を浴びたのが…

2月18日のニュース

雑記 何かを書くときに面白いものは何か? とか考えだすと、何も書けなくなる。 のはなぜかと思ったが、自分の中に「面白さ」の基準がないとそうなるのだろう。 自分の中での「面白さ」がわかってないままにやみくもに面白いものへ向かっていくからわけがわ…

2月17日のニュース

◆浅倉久志氏、逝去。 『輝くもの天より堕ち』の訳がめちゃくちゃ好きだ。グリーン、ゴー?◆「日本のエロ漫画でアメリカの男性が懲役6ヶ月」の海外反応◆福井の県立図書館のサイトがおもしろいwwwwwwwwww◆みんななかよし>< 電撃作家仲良すぎてわら…

2月17日のニュース

雑記 ドン・ウィンズロウと言う人が書いた『犬の力』を読んでいる。今年の海外このミス一位とか。めちゃくちゃ面白いのだが、著者の経歴からしてぶっ飛んでいる。全米各地で私立探偵として働き、法律事務所や保険会社のコンサルタントとして15年以上の経歴を…

2月16日のニュース

雑記 2月14日には浅倉久志氏がお亡くなりに。 氏の訳書はたくさん読んだなぁと。 しかし個人を認識したことはなく。 でも、読んだ物はきっとわたしの中に蓄積されていて。 ふむ、とわかったようなわかってないような。 一通り悲しんで、それでハイ終わり…

2月15日のニュース

雑記 サリンジャーの作品がもし、発売されたらいったいどうなるのか──。ううむ、村上春樹と同じぐらいには売れてしまうんじゃあないか、という気がします。本が売れるか売れないかって、知名度が一番重要ですからね。サリンジャー、知名度ランキングとか作っ…

2月14日のニュース

雑記 バレンタインデーで何か書こうと思ったら驚くほど何も浮かばない。何の感慨も気負いも思い出もなく、苦しい気分を味わうわけでもなく、虚無である。いや、それは本命チョコなんてものをもらったことがないからか。しかしどうなんだろ? 本命だったらチ…

2月13日のニュース

雑記 昨日はコミティア用に文章をがりがりと書いていてどうしても更新できませんでした。でもその代わりコミティアの方で売るつもりのコピー本は完成しました。ただ、ブースがどこかがわかりません(おい 書いていて思ったのは、論理的な文章っていったいな…

2月12日のニュース

雑記 この雑記欄は、特に「日記」的なものを書いている訳ではないので何を書くのか毎回悩みます。たぶん無くても誰も困らないのですが、ぼくはこれを書いていると非常に癒されるので書いています。書くことで癒されるというのは、書いてから気がついたのです…

2月10日のニュース

雑記 同じ出版社の、同じ日に発売された本を同時に買うと、中に入っているチラシもダブるから非常にイヤだよね。 2月10日のニュース ◆【特集・電子書籍ビジネス Vol.1】雑誌専門オンライン書店が挑む電子ブックサービス――デジタリンクActiBook(アクティブッ…

2月9日のニュース

2月9日のニュース ◆日垣隆VS豊崎由美 人の喧嘩は傍から見ていると面白いなあ。RTして自陣に引き込んでバカにしてやろうとしたりと、戦法が見えて面白い。関連:師匠VS師匠! 日垣隆さんと豊崎由美さんの喧嘩がスゴかったよ! かつてはべた褒めだったのに……豊…

2月8日のニュース

雑記 どうも自分が好きな作品の傾向がわかった気がする。めちゃくちゃ絶望的な状況なのに妙に明るいとかそんな感じ。本当なら泣きだしてもいいような状況で、へらへら笑って立ち向かっていくのは、それはそれは楽しい状況であると思う。要するに、ぼくは「シ…

2月7日のニュース

雑記 なんかさっき読んでいたひらめきはつめちゃんについて書いていたら思わぬ長さになってしまったので移動させました。→ひらめきはつめちゃんを読んで風呂でおぼれそうになった。 今日の作業用BGM【個人的】 作業用BGM? 【好きな曲集】 2月7日のニュー…

2月6日のニュース

雑記 ブログを更新する時に、「とにかくやれ」というアドバイスがある。何でもいいから、どんなにくだらないことでもいいから毎日更新するのだ、と。反対に、「じっくりと推敲しろ」というアドバイスもある。いい記事を書けば、読者はついてくるから。それら…

2月5日のニュース

雑記 なんとなく続いている。よくやっている、というところだろうか。もう一個のブログも最近よく更新しているので、結構しんどかったりする。でも本当にしんどかったら辞めているので、別にしんどくはない。今更辞めようと思っても、むしろそっちの方がしん…

2月4日のニュース

雑記 最近作品をつまらないと感じる感覚がマヒしてきてしまった気がする。割とどんなものを読んでも面白いのだが……。つまらないと思い込めばつまらないし、面白いと思い込めば大体のものは面白いもので、ようは今はほとんど全部のものを面白いと思い込みたが…

2月3日のニュース

雑記 本棚を買った。新しい、まだ何も入っていない本棚というのは、凄く気持ちがいいものだ。これから先、本を入れていく楽しみがある。いったいどんな本を入れようかと考えるとわくわくする。本棚とは埋められるべきものだからだ。物語とは、登場人物や舞台…

2月2日のニュース

2月2日のニュース ◆「生きる違和感」に普遍性 サリンジャー氏を悼む 柴田元幸 翻訳家・東大教授◆SF大会はもういらない!?◆1世帯あたり月の雑誌購入額「376円」の「衝撃」、業界に走る!◆CHIグループが発足。低返品率の書籍販売モデルの構築へ◆「芝村裕吏…

2月1日のニュース

雑記 毎日人気のある書評やブログを読んでいれば自分でも面白いものが書けるのではないかとかすかに思っていたけれど、そういうもんでもないかな。そもそも面白い書評がなんなのか、そもそも書評って面白いのかな? っていうところでずっとつまづいている。…